地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第28回アグリチャンネル「ニューシャトル大宮駅での野菜販売を覗いてみた!」

伊奈町産新鮮野菜が大宮駅に進出!

こんにちは!

3代目アグリリポーターみずほです。

さて、今回はニューシャトル大宮駅で8月18日から20日まで開催された伊奈町産野菜の販売の様子をリポートしたいと思います!

 

 


お昼頃、伊奈町の農家さんが栽培した野菜が、ニューシャトルの車両で丸山駅から大宮駅へ運ばれました。


大宮駅の切符売場前のスペースで15時から販売開始!

ご好評につき、18時前に売りきれてしまう日も。

お仕事帰りの方の夕飯の献立に一役買いました!!



合計11品目の野菜が販売されました。

100円で買える商品が多くてうれしいですね♪



空芯菜、モロヘイヤ、つるむらさきなど、種類豊富な葉物野菜が並んでいます。

空芯菜は炒め物にするとシャキシャキした食感が残り、おいしく食べられます!

モロヘイヤとつるむらさきは、茹でて刻むと粘り気が出て、醤油を垂らせばご飯のお供になります♪


「中原トマト」は糖度が高い“フルティカ”という品種で、中玉の食べ応えがあるトマトです。
農家さんに聞いたところ、そのまま食べるのが一番美味しい食べ方だということです。
トマト本来の味が濃く、そのままでも十分に楽しめるので、トマト好きの方にはぜひ一度食べていただきたいです!!


こちらのトマトは昨年新規就農した(株)中原工業さんが栽培したトマトです。

詳しくは第26回の記事「新規就農者のほ場へ行ってみた!」をご覧ください。


ポップコーンも売っています♪

私たちが食べるポップコーンの元になるコーンですね!

電子レンジで簡単にできて、アレンジもたのしいのでみなさんも作ってみてください。

材料


コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本分
封筒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(長型3号)

塩、醤油などお好みの調味料

作り方


1 封筒にコーンを入れ、袋の口を2回折る。
2 電子レンジ(600w)で1分間加熱する。
3 コーン1/3本分ずつを三回繰り返す。

4 味付けして完成!


☆タッパーなどにポップコーンを入れ、抹茶やココアの粉と砂糖を加えて

 容器ごと振り混ぜるとおいしくアレンジできます


ポップコーンは毎週金曜日の元気夕方市で販売しています♪

 

 

中原トマトは町内の下記3か所で販売しています。

ぜひ足を運んでみてください。

NKファームハウス直売所

住所:伊奈町小室2943-1番

 

中原工業社屋前直売所

住所:伊奈町中央5丁目44

 

いな物産館直売所

住所:伊奈町学園2丁目188番地1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。