地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

大売り出し!けんかつひる市!

~けんかつで買おう新鮮野菜~

 最近の暑さに、梅雨の時期は過ぎ去ってしまったか心配な、いなアグリチャンネルリポーターのTKです!

 

 伊奈町の北部地区にでかでかとそびえ立つ埼玉県の施設、埼玉県県民活動センター、通称「けんかつ」。普段は、県民一人ひとりの生涯学習の充実を図るために、会議室の貸し出し、様々な講習なども開催されています。

 

 そんなけんかつで、旬な新鮮野菜、果物が売られているイベントをご存知でしょうか?

その名も…「けんかつひる市」!!主催は公益財団法人いきいき埼玉で、JAさいたま、伊奈町アグリ推進課が協力して開催をしています。

 場所はけんかつ施設内の1階、開催日は毎月1回、開催時間は9時半~13時を予定しています。毎年、こつこつ開催してきたおかげか、けんかつひる市も徐々に認知されるようになってきました!開催日を楽しみにしている方もいらっしゃって、開催時間は、多くの人で賑わっています。

開催開始前でも多くの人が品定めをしています…!

 けんかつひる市では、数多くの野菜や果物をご用意(端境期は除く)していて、普段、スーパーだと買えないような品物と出会える可能性があります。埼玉県産の品物はもちろん、他県の特産物で、その季節特有のものも出されていて、つい手を伸ばしたくなってしまうほどです。もちろん、地元である伊奈町産のものもご用意していますよ~!
 伊奈町の交流都市でもある、鮭川村産の特産品も出品しています。鮭川村はきのこの生産で有名な所で、なめこ、しいたけ、まいたけ等があり、商品が置いてあると、多くの方が珍しがって購入していきます。

伊奈町の交流都市である鮭川村の特産品も!

 現在、日程が決まっているのは、6月24日(火)、7月22日(火)、8月5日(火)、9月16日(火)となっております。10月以降の日程に関しては、公益財団法人いきいき埼玉のホームページにて最新情報をご確認ください。

 伊奈町では、南部地域にJAさいたまが運営している直売所の四季彩館がありますが、町内の北部地域では農産物直売所がないため、新鮮野菜を購入する貴重な機会だと思います。ぜひ機会がありましたら、お立ち寄りください!お待ちしております!

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。