地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第27回アグリチャンネル「梨農家さんへ突撃してみた!

黄金の雫選果所

こんにちは!

3代目アグリリポーターのみずほです。

さて、今回は梨農家さんの選果作業を覗いてみたいと思います!


農家さんが朝早く選果所に梨を搬入します。

埼玉県限定で生産されている“彩玉”という品種です。
大玉の“新高”と多汁の“豊水”を交配して生まれました。


糖度計で糖度を測り、13度以上のものをベルトコンベアにかけ、重さごとに分けます。



重さ550g以上の彩玉が「黄金の雫」として出荷されます。


こうした選果作業を梨農家さんとJA、町役場職員で力を合わせて行います。

直売所で見かけた際はお手にとっていただけるとうれしいです♪

ここで、コロナ禍のダイエットにぴったりの梨スムージーの作り方を紹介します!

簡単なのでぜひ一度やってみてください♪

材料(2人分:約600ml)

梨・・・・・・・・・・・・・1個
空芯菜・・・・・・・・・1株
レモン果汁・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・200ml

作り方

1.梨は芯を取り除き、適当な大きさに切る。

2.空芯菜を適当な大きさに切る。
3.ミキサーに材料を全て入れ、混ぜたら出来上がり。


☆お好みでバナナをいれてもgood!


梨にはカリウムが豊富に含まれているので、むくみ解消が期待できます!

 

空芯菜は金曜夕方市でゲットしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。