地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第22回アグリチャンネル「黄色い宝石箱作ってみた!」

【シゲ’sKitchen】とうもろこしの誘惑

みなさん、お久しぶりです!食べるの作るの育てるの大好きシゲです!

 

いや~最近まだまだ暑い日が続いていますね…(汗)
そんな中、僕も前回の記事にあった元気夕方市に行ってきました!

相変わらずの行列に並びながら、なにを作ろうかいろいろ考えていましたが…まあ、前回あんなフリされちゃ、ね?

 

これは作るしかないだろう!ということで…
お目当てのとうもろこし、ゲットしてきました!

それではさっそく、待ちに待ったシゲ‘sキッチンの時間ですよ!

 

本日のお献立 とうもろこしご飯 ~残りは焼きおにぎりに~

【材料】

・とうもろこし…(小さめ)3本 大きめだと2本でも◎
・お米…3合
・塩…小さじ1.5
・料理酒…大さじ2

 

☆味変用☆お好みで!

・バター
・醤油

 

【作り方】
1.とうもろこしをポキンと二つにわり、それを縦に切ります。
※固いので気を付けてね!!

2.私は親指で根本からポロポロとっちゃいます。横に押し倒す感じ?
包丁で削ぎ切ってもオーケー

 

3.あとは、炊飯器で炊くだけ(なんと簡単!)
水は表示よりもちょい少なめ。塩と料理酒を加える。
芯も入れる。(炊き上がりがちょっとグロテスクですが…。)

 

4.炊き上がったらすぐ芯をとる(見た目的に)

5.こんな感じ♪

わぁ!とうもろこしの宝石箱やぁ!

粒立ちが違う!(コメンテーター風)

 

6.最初はそのまま食す。後にバター、醤油などいれて味変するとGood!

7.あまったら焼きおにぎりに。醤油も表面に塗って…
 ほのかに焼きもろこしの香りがいいよ♪

いかがでしたか?


作り方は簡単、材料も少ない、なによりおいしい!
子どもたちも大好きで、我が家ではこの時期の定番メニューです。


みなさんもぜひ作ってみてください☆

 

 

〇とうもろこし う・ん・ち・く〇

 

とうもろこしのヒゲ(シゲじゃないよ)は何本あるでしょう?

 

実は…とうもろこしのめしべで、粒の数の分だけあるんです!

 

とうもろこし1本で、何粒あるんでしょうね?


さすがに数えるのは骨が折れるので…僕は食べるほうに専念します!

 

 

アグリ王

 

それでは!アグリ王!

 

前回の答えは…さつまいもでした♪

 

あと1ヶ月程で収穫の時期を迎えるさつまいも…焼き芋のあの香ばしい香りが待ち遠しいですね!

では次の問題です!

 

前回さつまいもだったため、今回はじゃがいもに関する問題です。

 

よく見かける種類として、男爵芋やメークインなどありますが、こちらの色は黄色ですよね?

 

それでは!シャドークイーンとノーザンルビーという種類は、それぞれ何色をしているでしょうか?

 

正解は次回、写真付きで発表いたします!

 


次回の更新をお楽しみに~♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 伊奈のお店 ~グルメ~