地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

日本薬科大学からのお知らせ

「伊奈町さくらまつり2019」日本薬科大学学校開放特別見学ツアーを開催します!

満開のソメイヨシノが皆さまのお越しをお待ちしています!




毎年、3万人が来場されるという伊奈町さくらまつりが今年も「無線山・KDDIの森」桜並木で開催されますのはご承知の通りです。

さくらまつりの期間(3月23日(土)~4月7日(日)のメインイベント)開催日に合わせて、

3月30日(土)1日限定で本学の学校開放特別見学ツアーを実施します。

一般の方が大学構内に立ち入れる機会は、イベント開催等特別な日しかありません。

 

 

ツアーコースですが、はじめにご案内するのは、伊奈町で一番高い建物とされる研究実習棟(12階)です。

展望回廊からは、皆様のお住まいの地域や、天候が良ければ富士山や秩父連山が眺望できます。

更に鉄道フアンにご好評なのは、東北新幹線、上越新幹線、ニューシャトルの3路線が同時撮影できる

シャッターチャンスがあることです。

 

続いてご案内するのは、漢方資料館です。

漢方資料館入口では、黄金に輝く「薬師如来座像」が皆さまをお迎えします。

展示物としては、東洋医学、漢方医学の資料をはじめ、生薬標本(植物・動物)などがあります。

中でも物珍しい展示物として、李時珍が著した中国の薬学書「本草綱目」があります。

まだまだ皆さまにご紹介しきれない展示物が数多くありますので、ツアー当日、本学教授による詳しい説明を

聞けるこの機会に是非見学をなさって下さい。

 

ツアーの最後は薬用植物園です。

本学の薬用植物園は、キャンパスの真北に位置し、薬草・薬木の栽培、管理をしています。

世界各地より、薬用植物を収集するとともに、漢方の原料となる植物を栽培しています。

敷地には、約300種の植物を自然のままの状態で観賞することができます。

尚、薬用植物園は、屋外のため足元の悪い雨天時は中止させていただきますので予めご了承下さい。

以上、約1時間の見学コースをご案内の予定です。

 

さらに構内をゆっくり見学していただいた後、昼食を希望される方は、丁 宗鐡学長監修の薬膳カレーを学食で召し上ってみてはいかがでしょうか。地元の食材をふんだんに入れた地産地消のカレーです。

 

最後に、産学官連携商品がお買い求めできます。

本学構内のローソンでは、森のサイダー(270円)、甘こうじ(540円)、伊奈町でおなじみの

アロマハンドクリーム(800円)、アロマローションスプレー(1,000円)が購入できます。

 

今回は特別見学ツアーに参加して下さった方にささやかですがプレゼントをご用意しています。

内容は当日のお楽しみにして下さい。

 

緑豊かで広大なキャンパスは、まるで避暑地にでもいるかのような錯覚に陥ります。

今年は、一回限りのツアーとなっていますので、より多くの伊奈町民の皆さまにお越しいただければと思います。

 

伊奈町観光協会主催「無線山・KDDIの森 さくらまつり」日本薬科大学学校開放特別見学ツアー

◆日時:3月30日(土)10:00~11:00(およそ1時間を予定しています)

◆集合場所・時間:日本薬科大学正門10:00

◆参加料:無料

◆定員上限:なし

 

大学構内にお車での乗り入れは出来ませんので、お越しの際は、公共交通機関をご利用下さい。

 

尚、お問い合わせは、地域連携室(048-721-6249)までお願いします。

 

スタッフ一同、皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています。