伊奈町「まちかどライター」がゆく!
新しく看板も設置されました!雰囲気が行くたびに異なるところが面白い。
2月に散策路が整備されてから、初めての初夏を迎えた伊奈氏屋敷跡の散策路。2月に歩いて記事を書いたときとはまた違った雰囲気です。
今回、高架下の入り口に新たな看板も設置され、より足を運びやすくなっています。
久しぶりに訪問しました。
人間の人工的な手が加えられていない緑が多く残るので、往年の伊奈氏屋敷や歴史的情緒を醸し出しています。冬の表情とは違うので是非訪れてみてください!
こちらは2月の記事の地図にも記したニューシャトル高架下側の入り口です。看板が新しく設置されていました!
散策路内にも看板が!
少しずつですが歴史的遺構として整備の動きが見えますね!
ウッドチップの合間からは、冬には見られなかった竹の新芽が!もともと散策路の出来る前は竹林でした。
散策路を歩いていると、大宮方面へ向かうニューシャトルが緑の間からちょうど見えました。
散策路は大変静かな場所でニューシャトルと新幹線の音がよく聞こえます。
竹のトンネルと抜けると開けた台地に頭殿権現社の祠が…。
この伊奈氏の居た江戸時代のような雰囲気の竹のトンネルも是非くぐって見てください。
都市部からもアクセスしやすい伊奈町に、歴史的遺構の雰囲気抜群のこの場所はこれからより注目されるスポットになるでしょう!
all photos & written byまちかどライターFJN
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。