地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

編集部が見た! 伊奈町の明るいニュース

バラ園にイベント広場ステージが完成! お披露目の日に行ってみた【埼玉県北足立郡伊奈町】

2023バラまつり開催中のバラ園は週末イベントが盛りだくさん

伊奈学園総合高校吹奏楽部による、こけら落とし公演

400種5,000株のバラが華麗に咲き誇る県内最大のバラ園で2023年5月3日(水・祝)~5月28日(日)まで開催中の「2023バラまつり」。

今年は新たに、第1バラ園にイベント広場ステージが完成。式典が行われるというので5月13日(土)にバラ園を取材しました。式典後は、記念演奏やゆるキャラPRタイムなど、ステージイベントもさっそく行われ、大いに盛り上がりました。

 

【編集部追記】バラの見頃を過ぎたため、5月末まで予定していたバラまつりは5月28日(日)で終了となりました。

2023バラまつり式典が開催

午前10時より、完成したばかりのイベント広場ステージで「2023バラまつり」式典が開催。

あわせて、ステージ竣工式(テープカット)、福島県南会津町との災害時における相互応援に関する協定締結式が行われました。

メディアも注目のバラまつり

後方に見える芝生エリアが新設のイベント広場

式典には大野元裕埼玉県知事も駆けつけました(写真中央)

締結式での大島町長(左)と南会津町の渡部(わたなべ)町長。お二人とも素敵な笑顔です!

伊奈学園総合高等学校吹奏楽部による記念演奏

式典直後のステージでは、埼玉県立伊奈学園総合高等学校吹奏楽部による記念演奏が行われました。

新入部員(95名!)を迎え今年の活躍も楽しみ

バラと芝生に映えるスタイリッシュなステージ

地元にファンも多い伊奈学吹奏楽部。オープニングにふさわしく、多くの人が広場に集まりました。

明るく華やかな行進曲「マーチ・エイプリル・メイ」に始まり、「ルパン三世のテーマ」「風になりたい」「銀河鉄道999」「世界に一つだけの花」など親しみやすい楽曲を織り交ぜたメドレーで観客を魅了。

美しい音色がバラ園に響き渡りました。

今後の活用に期待

ステージは幅約18m×奥行約9m。ご当地キャラたちが並んでも広々!

屋根付きのステージができたことで、天候に左右されにくくなるのもうれしいですね。イベントを見に行きたい人はもちろん、出演する人も安心かもしれません。いままでできなかったような種類や時季のイベントが実現するかも。楽しみですね!

ご当地キャラクターイベントに特産品販売。週末はイベントが目白押し!

バラまつりは4年ぶりに、コロナ禍前と同規模での開催。今年は、伊奈町ゆかりのバラ3種が1ヶ所で見られるそう。バラ園入口すぐの第3バラ園のエントランス付近に注目です!

イナローズ・イナ姫・伊奈の月がお出迎え

バラ園ガイドツアーに編集部も飛び入り参加してみました。バラ園の見方が変わります。おすすめです!

雨予報でも盛況の市町村観光物産展。特産品がいっぱい

編集後記~雨でも楽しめるバラ園~

週末の朝はあいにくの曇り空。午後にはポツリポツリと雨が降り出しましたが、伊奈町のバラ園は雨の日でも楽しめます。遊歩道は舗装されていて、傘を差してのんびりお散歩が楽しめますよ。

青空に映えるバラももちろん素敵ですが、曇りや雨の日は、バラの色や咲き具合がよりはっきりと見えて、違った表情が楽しめます。雨のしずくをたたえた美しいバラも、ぜひご堪能くだい。

『バラのまち』アンケート実施中

バラまつり会場でアンケートに回答すると「伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくん」のノベルティグッズがもらえます。

web版なのでスマートフォンで簡単に回答できます。どしどしご応募ください!

このポスターから二次元コードを読み込んでね

あわせておすすめ

2023バラまつりは5月31日まで開催中! イベント情報はこちら↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 伊奈のお店 ~グルメ~

  • シャンティ洋菓子店

    シャンティ洋菓子店

    北足立郡伊奈町寿2-87-4

    [ ケーキ・洋菓子店 ]
    丁寧さと真心で、おいしいケーキをご提供いたします

  • KOTOBUKI(コトブキ)

    KOTOBUKI(コトブキ)

    北足立郡伊奈町寿2-258 プランドール藤華1階

    [ 洋菓子・スイーツ店 ]
    手土産に最適! 親子お菓子教室もある厳選素材の洋菓子店 

  • パン工房  ぱん田屋

    パン工房 ぱん田屋

    北足立郡伊奈町寿2-132

    [ パン屋 ]
    食べたみなさんが“笑顔になるパン”を焼いています!