地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

編集部が見た! 伊奈町の明るいニュース

私の好きな伊奈町の風景~埼玉県北足立郡伊奈町~

12月といえばクリスマス、年末、近づくお正月と、故郷が恋しくなる季節。伊奈町のさりげない風景を集めました

伊奈町といえば、バラ園ですが……!?

秋バラの季節も終わり、今年も残すところひと月。

12月といえばクリスマス、年末、近づくお正月……。故郷が恋しくなる時期ですよね。

 

ところで、伊奈町といえば、バラ園(伊奈町制施行記念公園)が町内外で有名。ですが、日頃から地元愛強めの傾向にある伊奈町民のみなさんに「伊奈町でお気に入りの風景や場所は?」と尋ねると、興味深い答えが返ってくることが多いなあと気になっていました。

 

そこで編集部では、年の瀬にホッコリあたたまるような、伊奈町の風景を集めてみました。きっとみなさんも知っている場所ばかり。故郷を離れている人はきっと帰りたくなるはず!?

ニューシャトル羽貫駅から六道の信号へ向かう通り(上尾久喜線)

エフコック(伊奈町寿2-87-5)付近

今にもおいしい匂いがしてきそう(エフコック前)

「道じゃん!」と突っ込みたくなる場所ですが(笑)。

伊奈町のみなさんにはおなじみ、洋食店エフコックさん前の通り。「わかる!」「私も好き~」という声が聞こえてきそうです。

こちらをお気に入りの風景に挙げてくださったのは、2021年に伊奈町魅力発信大使に委嘱された、マリンバ奏者・坂口璃々己さん!

「(伊奈町の)好きな景色は、たくさんありますが、(中略)羽貫駅から六道の交差点に向かう道ですかね。いくつかお店があって、飲食店やスーパー、コインランドリーのいい匂いや「エフコック」という洋食屋さんがあるんですけど、私のお父さんが小さい時から通っていて、そこのハンバーグは、私もお父さんも、世界一美味しいハンバーグだと思っています。そういった美味しい匂い、中華に洋食……、ケーキ屋さんもありますし、コインランドリーのいい匂い(笑)、そういった生活感あふれる、その道が好きですね。すごく思い出に残っています」

大使委嘱記念インタビューより)

いな穂街道

伊奈町栄6丁目付近(町道第2017号線)

映え写真が撮れると密かに人気

はい、これまた道ですね(笑)。春の芽吹き、夏の夕暮れ、秋の稲穂、冬の広い空……。四季を通じてノスタルジックな表情を見せてくれるこの街道からの風景に、青春の思い出を重ねる方も多いのではないでしょうか。

こちらを挙げてくださったのは、坂口さんと同じく伊奈町魅力発信大使(2019年~委嘱)、アイドルグループ「スリジエ」の中丸葵さん!

「伊奈町に住んでいるときには気づかないけれど、伊奈町を離れてみるとわかる、ここに居るだけで心が落ち着く場所。広々とした景色のなかに用水路や新幹線、豊かな自然があって、とても“伊奈町らしい”場所です」

「超難問!?中丸葵さんと「クイズ! 伊奈町の歴史!」の問題を作ってみた!第三問」より※)

 

※過去記事につき……、ネタバレごめんなさい。よかったらぽちっと回答して解説もご覧ください!

無線山~日本薬科大学周辺の里山の風景

日本薬科大学(伊奈町小室10281)付近

日本薬科大学構内の桜。無線山の桜に負けず劣らずの美しさ

編集部お気に入りの風景です。里山の自然と、無線山桜並木の大木のダイナミックさと、日本薬科大学のアカデミックな雰囲気が融合して、素敵だなと思う場所です。

 

日本薬科大学の構内は、薬物を扱う施設のため通常は関係者以外立入禁止ですが、さくらまつりや学園祭など、一般の人が特別に入れる機会がまれにあります。

過去のレポートはこちら→【イベントレポート】日本薬科大学一般開放 見学ツアー2019

 

おわりに

六道といえば、熊谷・鴻巣方面から蓮田鴻巣線で大宮方面へと車を走らせ、交差点の「六道」の看板を目にすると「伊奈町へ来たなぁ」という感じがします。

国道や高速道路とは違った、蓮田鴻巣線ののんびりとした雰囲気もまた、編集部のお気に入りです。

 

さて質問です。

「あなたの、伊奈町のお気に入りの風景はどこですか?」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード