地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町の気になるあの人に聞いてみた!

Web動画クリエイター Youth's(ユーシーズ)

地元・伊奈町からユルく楽しく動画配信! 同級生有志によるWeb動画クリエイターズユニット☆

活動拠点・伊奈スプリングにて。間借りした作業場もDIYで一から作り上げた力作。写真左から、メンバーのちっかーさん・ゆうすけさん・ゆめさん・オカさん。

伊奈町の公式Instagramなどでも紹介された「第31回伊奈まつり」(2019)のイメージ動画。見たことある! という方も多いのではないでしょうか?

 

ちょっぴりノスタルジックで「癒される」「伊奈町がオシャレに見える!」と話題のこちらの動画、実は、伊奈町の若者たちが自主制作した作品なんです! 

 

その若者たちとは……伊奈町出身の同級生によるWeb動画クリエイターズユニット「Youth's(ユーシーズ)」の皆さん。

 

しかし、「毎週水曜の夜、Youtubeチャンネルにユルく楽しい動画をアップしているらしい……」ということ以外は謎だらけ! き、気になる!  

 

そんな「Youth’s(ユーシーズ)」の皆さんに、彼らのアジト!?である伊奈スプリング有限会社(伊奈町大字小室)で編集部がお話を伺いました!

Youth’s(ユーシーズ)インタビュー

Youth’s(ユーシーズ)って何者なの!?

 

―みなさん同級生だそうですね。

Youth’s(ユーシーズ。以下Y)「(ゆうすけゆめオカ、の)3人は小室小・伊奈中学校の同級生です。ちっかーは小針小・中学校出身ですが、高校でゆめと知り合いました。みんな1992年(平成4年度)生まれの28歳です。ふだんはそれぞれ、電気工事士・イベントコンサル・板金屋・システムエンジニアと、別々に仕事を持っています」

 

―動画チャンネルを始めたきっかけを教えてください。

Y「結成は2019年6月15日、友人の結婚式の余興で動画制作をしたのがきっかけです。それが好評で、編集作業なんかも覚えたら面白くて。次に撮影する素材を探していて、『伊奈まつり』を取り上げました。もともと地元が好きで、伊奈町をテーマにした何かを撮りたいと思っていたことも動機の一つです」

話題の動画はコチラ! 

第31回 伊奈まつり(2019/8/24) 

動画提供:Youth’s(ユーシーズ)

―余興以来、初めて制作した動画が「伊奈まつり」なんですね。すごいクオリティです!

Y「それ以来、仲間うちで集まって何かするときには動画を回すようになりました。メンバーがアウトドア好きで、オリジナルのキャンプ道具を作りたいっていう夢があって。チャンネル内では『よりみち』というプロジェクト名を付けて、モノ作り動画もアップしています。いつか製品化できたらプロモーションに使えるかな、なんて想定もしつつ、製作過程を記録して楽しんでいる感じですね」

もはや本業!? DIYの域を超えた本格的な作業風景

画像提供:Youth's(ユーシーズ)

―Youth’S(ユーシーズ)チャンネルのなかで、制作者である皆さん自身のお気に入り動画を教えてください!

Y「『よりみち』シリーズの#18ですかね。ゆうすけの親御さんのために無人販売所を製作したときのものです。完成まで計6本の動画があり、これはそのうちの製作途中の1本なんですが、メンバーが少しずつ映り込んでいて、特にこの回は自分たちらしさが出ているかなと思います」

 

DIYプロジェクト「よりみち」シリーズ

動画提供:Youth’s(ユーシーズ)

Youth’s(ユーシーズ)名前の由来について

 

ゆめさん「中学(伊奈中学校)時代、僕は卓球部だったんですが、県大会で優勝したことがあるんです。その頃は毎日とにかく夢中で練習して……。脇目も振らずに一つのことに没頭した熱量とか、勝利したときの達成感、仲間と過ごした楽しさなど、当時の充実感がずっと心に残っていて、以来、人生のモットーが『青春したい』なんです。ユーシーズは、青春=Youthから作った造語です。気の置けない仲間と楽しみながら動画を作りたい、という意味で、有志、という言葉もかけています」 

 Youth’s(ユーシーズ)が製作し、実際に使用されている無人販売所(伊奈町小室10738)。近所の常連さんたちから「よりみち」と呼ばれ親しまれているそう

画像提供:Youth’s(ユーシーズ)

今後の予定や展望などを教えてください。

 

Y「動画配信は始めたばかりですが、『伊奈まつり』の動画を伊奈町の公式Instagramに取り上げていただいたり、今回こうして『いなナビ』さんに取材に来ていただいたり、これから続けていくことで、地元や人との縁が広がっていったらいいなと思っています。たとえば、伊奈町のお店や、伊奈町で活動している人や頑張っている人の応援動画など、僕らが動くことで地域が盛り上がるきっかけになるような活動もしてみたいですね。ジャンルを絞らず、素材のあるところに撮りに行くのが自分たちらしいやりかたかなと思っているので、気軽に声をかけてもらえたらうれしいです」

さいごに、メッセージをお願いします!


ちっかーさん「伊奈町の近所でこんなことやってる奴らがいるんだ、ということを知ってもらって、僕らのYoutubeチャンネルを身近に感じてもらえたらうれしいです」

ゆめさん「動画に気軽にコメントいただけたらうれしいです。励みになります!」

ゆうすけさん「毎週水曜に更新してます。よかったらチャンネル登録お願いします!」

オカさん「伊奈町内でよくメンバーと飲んでます。見かけたら声かけてください☆」

【編集部より】

―小学校からの同級生でありながら、部活やクラスがずっと一緒、というわけではなく、誰もが顔見知りで自然と仲良くなった、という皆さん。その縁が大人になった今でも続いているなんて、なんとも伊奈っ子らしいエピソードです。Youtuber(ユーチューバー)というと、なんだか遠い存在のように感じますが、今回の謎のYoutuber!? の正体は、伊奈町の片隅で、動画を回しながら友人たちと心地良い時間を過ごす素敵男子たちでした。インタビューのあと、無性に友人に会いたくなりました。ありがとうございました!

 

皆さんもYouth's(ユーシーズ)#よりみちをチェックしてみてくださいね!

プロフィール

Youth's(ユーシーズ)

伊奈町出身&在住、1992年生まれの同級生有志4名(オカ・ゆめ・ちっかー・ゆうすけ)によるWeb動画クリエイターズユニット。撮影はおもにメンバーの仕事の休みが重なる日曜に行い、毎週水曜18時YouTube配信を目標に掲げ活動中。伊奈町のイベント、キャンプ動画、ギア製作風景、友人ミュージシャンのMV制作など、ジャンルにこだわらず、ただしあくまでも自分たちらしく楽しむことを前提に動画制作を行う。また、動画以外にも写真撮影などを得意とし、撮影やプロジェクトには彼らの友人たちもたびたび登場する。

■公式Youtubeチャンネル Youth’s(ユーシーズ)

■公式Instagram(@youths_life.style) ←動画更新情報はこちらでチェック!

 

(注)活動内容は2020年9月取材時のものです。最新の情報はYoutubeチャンネルおよびSNS等をご確認ください。

この記事に関するキーワード