地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和3年6月号を発行しました!

新緑がまぶしい表紙が目印です!

 

広報いなは、町内の公共施設やニューシャトル各駅、コンビニエンスストアなどに配架してありますので、ぜひ手に取ってみてください。

伝統のおまつり

伊奈町には、町指定民俗文化財(無形民俗)に指定されているまつりが2つあります。
どちらも4月に開催され、6月号裏表紙のイナスタグラムでも紹介しています。


一つは、「下郷区の春祈祷祭」です。
病気や災いを獅子の勢いで防ぎ、五穀豊穣・無病息災を願います。
例年は獅子が練り歩き下郷区の家々を回りますが、今年はコロナ禍ということで車で回りました。

神主による神事

無病息災を願います

もう一つは、「中荻のお獅子様」です。

 

御神体が祀られた神輿の下をくぐり、悪疫退散・商売繁盛・無病息災を願います。

お獅子様が祀られています

本来であれば、たくさんの子どもたちが来てとても賑わうということですが、こちらもコロナ禍ということで、通常より規模を縮小して行われました。

 

これらの伝統的なお祭りは、伊奈町の、その地域の先人たちの思いによって時間をかけて根付いてきたものです。
ぜひ、今後も地域のみなさんでこの伝統を守り、受け継いでいってほしいと思います。

 

 


それでは、また来月号もお楽しみに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード