地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和2年12月号編集後記

みなさん、こんにちは!
寒い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?
手洗い・うがい、ウイルス対策を万全にして、冬を乗り切っていきましょう!

表紙は11月に撮影したバラです

特集 はじめようSDGs

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(サステイナブル ディブロップメント ゴールズ)」の略称で、日本語に訳すと「持続可能な開発目標」となります。
テレビや町中で、見たり聞いたりしたことがありますか?
この17色の四角いアイコン、見たことある!という方もいらっしゃるのでは?

この17の目標に、どのように取り組んでいいかわからない…という方も、安心してください!


5ページの例を見てみましょう。
レジ袋の有料化で、マイバッグを持参する方が増えましたが、これはレジ袋の削減になり、ごみを減らせます。
運動のため、車ではなく自転車や徒歩で移動する方もいらっしゃると思いますが、これは排気ガスの削減につながります。

 

SDGsは、いつの間にか実践してた、というくらい実は身近なものなんです。
負担に感じない程度に(これが大事!!)、できることから始めてみましょう!

発熱の症状が出たら?

 

熱がある!どうしよう!
病院に行きたい…というときは、「埼玉県指定診療・検査医療機関」を受診しましょう。
医師の判断で、必要に応じて新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの検査などを受けられます。

「埼玉県指定診療・検査医療機関」はこちらから検索できます↓
https://flu-search.pref.saitama.lg.jp/

おわりに

 

2021年も皆様にたくさんの情報をお届けできるように工夫していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード