地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和3年1月号編集後記

少し遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も広報いなをよろしくお願いいたします。

今月の表紙

新年を飾る1月号ですが、今年は趣を変えて伊奈町在住の盆栽作家木村正彦氏の真柏「登龍の舞」を撮影させていただきました。
「登龍の舞」は内閣総理大臣賞を受賞した作品でもあり、金額がつけられない作品だということで緊張しながら撮影を行っていたのですが、木村先生の大胆な作品の扱いに担当者もドキドキ・・・その写真がこちら!


『バ、バランスゥゥゥゥゥ!』
色々な緊張を肌で感じながらの撮影となりました。


しかしながらそこは現代の名工にも選ばれた木村先生、撮影直前まで枝ぶりの手入れをしていただき、作品について素人にもわかるように丁寧に説明してくださいました。


今後は自分で作品を作るだけでなく、後進の育成にも力を入れていきたいと語っていました。何十年後かに伊奈町から第二の木村先生が誕生するかもしれませんね!

忠次レキシまつり

今年の忠次レキシまつりは新型コロナウイルス感染症対策として、規模を縮小して開催されました。
芋ほりでは大きなお芋が見つかるたびに「おぉー!」と歓声があがっていましいた。

お芋見つかるかな~?

大きなお芋、とったど~~~!!

おわりに

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、様々なイベントが中止・延期になってしまい、「広報いな」もあまり明るい話題を記事にできなかったな…と感じた一年でした。
今年は引き続き感染症対策に気を付けながらではありますが、楽しい話題・明るい話題を報告できたらいいなと思っています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。