地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和2年9月号 編集後記

 こんにちは!

 近年は以前に比べて集中豪雨や地震、台風などの自然災害が増えているような気がします。
今月号は、そのような自然災害から身を守る対策のひとつとして、防災や避難行動について特集を組みました。
表紙は、外へ避難する際の「非常用持ち出し袋」の中身の一部を並べて撮影しました。

このほかにも、2ページ下部に準備しておきたい用品等を掲載していますので、ご家庭の非常用持ち出し袋を今一度確認してみてくださいね。

避難所避難と自宅避難

また昨今は、自宅が安全なら「自宅避難」を選択しましょうという動きがあります。
自宅から避難所までの道が危険だったり、避難所に人が多く集まると密になり、新型コロナウイルス感染症の危険が高まってしまうからです。

 

3ページに自宅避難をする際に必要なものを掲載しました。
地震発生後、電気・ガス・水道といったライフラインが止まってしまったら・・・?
食事は、冷凍庫や冷蔵庫にあるいたみやすいものから食べよう。
トイレには簡易トイレをセットして・・・
普段の暮らしの中で、想像してみましょう!

 

自宅避難をする方も、自宅から一番近い避難場所、避難所、地区拠点避難所の場所と道順を確認しておきましょう。
避難所へ行く場合は、マスクや消毒用アルコールなども持っていきましょう。

 

また、町内各所に土のうステーションがありますのでご利用ください。
土のうステーション一覧はこちら(伊奈町ホームページにリンクします)

健康ガイド 赤ちゃんのいるご家庭にうれしい事業

15ページに、「伊奈町ウェルカムベイビー応援給付金・応援クーポン支給事業」が掲載されています。
令和2年4月28日~令和3年4月1日に出生し、初めての住民登録を伊奈町で行い、養育者が引き続き伊奈町に住んでいる場合に、
応援給付金5万円と町内共通お買物券5万円分をお渡しするものです!

嬉しいですね!

また、令和2年8月1日以降に出生した乳児を対象に、10月1日からロタワクチンの定期接種が新たにスタートします。
これまで任意接種でしたが、とても有用なワクチンであるため、定期接種となりました。
詳しくは、広報いな10月号に掲載しますので、そちらをご覧ください。

国勢調査

今年は、5年に1回実施されている国勢調査の実施年です。
9月から調査員が各世帯を訪問し、世帯人数・性別を確認させていただき、調査票を配布しています。
新型コロナウイルス感染症対策として、調査員による調査票の回収は行わず、原則インターネット回答または郵送での回答となります。


今後の日本のさまざまな政策・事業を決める基本的な調査ですので、みなさんのご協力をお願いします!

おわりに

みなさん、日ごろのあたらしい生活様式の実践のご協力ありがとうございます。
全国的にも感染者の数は減少傾向にあります。

こまめに手洗い・うがいをしたり、マスクをつけたり、うつらない・うつさないように、みなさんで協力していきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
来月号もぜひお楽しみに!