地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和2年8月号 編集後記

こんにちは!伊奈町広報担当です。
暑い日が続いています。新型コロナウイルス対策としてマスク着用してお出かけになる機会も多いと思いますが、熱中症対策にも十分にお気をつけください!

特集 フレイルを予防しよう

「フレイル」という言葉、皆さんはご存知でしたでしょうか?恥ずかしながら広報担当は聞いたことがありませんでした・・・。
高齢になると、身体の病気以外にも、心のはたらきや社会とのつながりが弱くなると言われています。そのような状態を「フレイル」と言います。
「老い」は誰にも等しくやってきます。高齢の方もそうでない方も、今からフレイルについて、学んでいただきたく、今回の特集を考えました。

▲運動については福祉課職員に協力してもらいました。簡単そうに見えますが結構大変です。
運動の際には転倒に気をつけましょう!

発見!ちょっと気になる町の人

今回は綾瀬北・南・東区の花の会、植栽活動にお邪魔させていただきました。
運ばれてきた花を見てビックリ!想像以上の量に「これを全部植えるの!?」と驚いてしまいました。
しかし、そこは20年の活動を続けているみなさん方、テキパキと台車に乗せて自分の持ち場に花を運んでいきます。

▲花専用の台車まで登場!さながら花の山車(だし)のようですね!

ペチュニア・ポーチュラカ・マリーゴールドなど、9種類約2000株の花が次々に植えられていきます。

▲綺麗な花壇は、花の会のみなさんの手により美しく保たれています。

この花壇は季節によって色々な花を植え替えていくそうです。
四季折々の花を楽しめるのは嬉しいですね!
花の会では現在会員を募集してます。綾瀬北・南・東区にお住まいの方で興味をお持ちになった方は、是非この活動に参加してみてはいかがでしょうか。