地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和2年7月号 編集後記

こんにちは!伊奈町広報担当です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


新型コロナウイルス感染症は未だ収束の兆しがありません。
外出する際は3密を避け、感染防止に努めましょう!
外ではこれまで同様にマスクを着用していただきたいのですが、同時に熱中症にも気を付けてくださいね。
7ページには新型コロナウイルスに関する町の取組を掲載していますので、ご確認ください。

 

広報いな令和2年7月号はこちら(伊奈町ホームページ)

特集 交通事故0の夏にしよう

 

例年小学生向けに開催している交通安全教室が延期・中止となったため、紙面で子どもたちが交通ルールを学ぶ機会にしたい、また夏の行楽シーズンの前に大人も子どもも交通安全について学ぶ場にしたいと考え、この特集を組みました。

 

自転車に乗るときや歩行者の注意点を、それぞれまとめて掲載しています。
「当たり前」と思っていることでも、急いでいたり、友達とおしゃべりしながらだと注意力が散漫になり、交通事故の危険率が高くなってしまいます。
いつでも「基本」に立ち帰って、今一度、交通ルールを確認しましょう。

 

 

今回、インパクト大!!の「止まれ」の標識のアップが表紙となりましたが、ほかにも候補がありました!

▲ググッと目を引く鮮やかな道路標識を使った表紙

▲かわいいフォントでイラスト風表紙

 

 

「発見!ちょっと気になるまちの人」では、50年以上交通指導員を続けている加藤克行さんにお話を伺いました。

小学校の通学路の交差点に立ち、登校時に交通安全を呼び掛けている加藤さん。

 

「事故はいろいろなケースがあり、不可抗力で巻き添えになることもあるので、常に気を付けてほしいです。車や自転車の運転者も人間ですので、間違ってしまうこともあり、事故を起こしてしまうことがあります。絶対に安全と言い切れるところはなく、常に警戒して通行してほしいです。」
と話していました。

 

急いでいる時や慌てている時は周りが見えなくなって、事故率が高くなる傾向にあります。
道の左側を歩くといった交通ルールを守っても、事故に遭ってしまうことがあるので、自分の命は自分で守ることが大切です。

 

加藤さんの強いメッセージが、みなさんに届くことを願っています。

レジ袋の有料化(22ページ)

 

令和2年7月1日から、レジ袋の有料化がスタートしました。
レジ袋は主にプラスチック製で、このプラスチックは海でのごみ問題や地球温暖化などの原因の一つです。

普段何気なく使うプラスチック製のレジ袋の有料化で、環境問題やプラスチックごみの削減について考えるきっかけにつなげようというのが今回の主旨です。
これまでマイバッグを持っていなかった方も、かばんに常備してみては?

ブラック、オレンジ、ブルー、ピンクがあります

カワイイ!

(一社)伊奈町観光協会が販売しているA4サイズも入る伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんの丈夫なトートバッグをマイバッグにしている人もいるそうです。
四季彩館やいな物産館(ウニクス伊奈内)でも購入できますよ♪

 

 

伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんといえば・・・

 

ゆるキャラ®グランプリ2020(27ページ)

今年で最後となるゆるキャラ®グランプリに伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんがエントリーしています!
1日1回投票して、ランキング上位になるようにみんなで応援しましょう!
投票期間は9月25日(金)までです!

 

 

 

 

 

PICK UP 伊奈のお店 ~グルメ~

  • シャンティ洋菓子店

    シャンティ洋菓子店

    北足立郡伊奈町寿2-87-4

    [ ケーキ・洋菓子店 ]
    丁寧さと真心で、おいしいケーキをご提供いたします

  • パン工房  ぱん田屋

    パン工房 ぱん田屋

    北足立郡伊奈町寿2-132

    [ パン屋 ]
    食べたみなさんが“笑顔になるパン”を焼いています!

  • KOTOBUKI(コトブキ)

    KOTOBUKI(コトブキ)

    北足立郡伊奈町寿2-258 プランドール藤華1階

    [ 洋菓子・スイーツ店 ]
    手土産に最適! 親子お菓子教室もある厳選素材の洋菓子店