地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

編集部が見た! 伊奈町の明るいニュース

《イベントレポート》埼玉県内のバラ園をフォトコンでめぐったら癒された件【埼玉県伊奈町・毛呂山町・川島町】

バラの写真をインスタで投稿♪ 5月31日まで開催中の「2022バラハーモニー インスタグラム フォトコンテスト」に編集部が挑戦! バラ園めぐりはドライブやツーリングにぴったり☆

来園の記念にチラシやパネルを撮ってフォトコンテストに応募しよう

埼玉県内は今まさにバラの見頃真っ盛り!

みなさんは、伊奈町のバラ園をはじめ、毛呂山町、川島町の3町コラボ企画で開催中の「2022バラハーモニー インスタグラム フォトコンテスト」をご存じでしょうか?

 

3町のバラ園のうち、2園以上のバラ園をめぐってインスタグラムに写真を投稿すると、1万円相当の賞品がもらえるかも……というユニークなイベントです。賞品は各自治体にちなんだもので3町×5本ずつ=なんと15本も! 

 

2園まわるのは大変? でも、ライバル少なめで狙い目かも……!? それに編集部、そもそも伊奈町以外のバラ園に行ったことがないので、気になる……。

 

ということで、取材を口実に!?行ってきました!

 

 

#2022バラハーモニー に参加してみよう♪~

■■目次■■

◆行ってみた

◇滝ノ入ローズガーデン(毛呂山町)

◇平成の森公園 バラの小径(川島町)

◇伊奈町制施行記念公園 バラ園(伊奈町)

◆応募してみた

◆3つのバラ園の場所を地図でチェック

◆応募方法(リンク)

行ってみた

編集部は毛呂山町→川島町→伊奈町の順番で、車でドライブしながらめぐってみました!

滝ノ入ローズガーデン(毛呂山町)

埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入910(毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場となり)

バラのお手入れをするスタッフの方が、バラに映えて思わずパチリ

里山の豊かな自然に溶け込むナチュラルガーデン。

こちらはバラまつりの期間中だけオープンします。地形に沿うように造られた小径やアーチでの撮影は、バラや草木に包まれるよう。とっても癒されました!

 

ナビアプリで近くまで行くと、バラまつりの看板が出ていてわかりやすかったです。駐車場は混雑しそうなので、元気に歩ける方は、比較的空いている手前の駐車場に停めるのがおすすめです◎

夏日の予報でしたが、アーチの木陰や吹き抜ける風が爽やかでした

ツルバラの背景には里山の自然が。借景を楽しめるのも魅力

応募には来園証明picをお忘れなく。来訪の記念にいかが?

(2022版のチラシは右下のデザインに注目。会場によって変わりますよ!)

DATA

イベント情報「春のバラまつり」2022年5/18(水)~5/31(火)※期間中のみ入園可能。入園料(300円)がかかります。

 

フォトコンテストチラシ設置場所&パネル貸し出し バラ園受付へ

平成の森公園 バラの小径(川島町)

埼玉県比企郡川島町下八ツ林920

フォトジェニックなツルバラのアーチ

緑豊かな広場を抜けると溢れんばかりのバラが見えて来ます。勝手がわからず、ちょっと遠い駐車場に停めてしまったのですが、公園内の地図や看板を頼りに進むと、無事にたどり着くことができました。こちらはバラまつり期間中も入場無料です。

 

こんなにたくさんのツルバラを見るのは初めて! わくわくしながら小径を歩きました。「日本一長いバラのトンネル※」だけあって見ごたえたっぷり。カーブした小径を低いアングルから狙ってみたり、フォトジェニックな角度もたくさんあって、撮影が楽しめました。

 

※日本一長いバラのトンネル(出典:川島町公式ページ

バラのアーチは外観も美しい

毛呂山町と比べて開花が進んでいましたがまだまだ楽しめました

チラシは各バラ園に置いてあります♪

DATA

イベント情報「Kawajima Spring Festival」2022年5/14(土)・15(日)、21(土)・22(日)

 

フォトコンテストチラシ設置場所&パネル貸し出し バラの小径内または公園管理事務所へ

※付近には常駐スタッフがいないため、問合せは公園管理事務所へ

伊奈町制施行記念公園 バラ園(伊奈町)

埼玉県北足立郡伊奈町小針内宿732-1

編集部お気に入りのエントランス。毎年撮ってしまいます

今回のバラ園めぐりの最終目的地。われらが伊奈町に戻ってきました! バラ園は満開&見頃を迎え、平日ながら多くの人でにぎわっていました。

 

あらためて、400種5000株の満開のバラは圧巻の見ごたえです。園内のバラ一つひとつに名前の看板が設置されているのもうれしいポイント。お気に入りのバラを見つけながら撮影をするのが楽しいんですよね。

第1・第2・第3バラ園とも満開。咲き誇るバラが視界いっぱいに

見通しが良く平坦でバリアフリー。周回しやすいバラ園です

パネル撮影もおすすめです! 編集部もハマってしまいました

DATA

イベント情報「2022バラまつり」2022年5月初旬~5/31(火)※シーズン中は入園料(350円)がかかります。

 

フォトコンテストチラシ設置場所 バラ園入口付近

パネル貸し出し 伊奈町観光協会テントのスタッフへ

応募してみた

 

無事撮影できたので、あとは、インスタグラムで投稿するだけ!  オープンアカウントにするのを忘れずに。

条件を満たして投稿することで、コンテスト応募完了となります。

*詳しくは、下記「応募方法はこちら」をご覧ください。

応募条件を満たしているかな? チェックしよう

【チェック1】対象3園のうち2園以上を訪れて写真を撮った?(チラシやパネルを写した来園証明写真とバラの撮影写真をそれぞれの園で撮りましょう。別の日に訪れてもOKですが、2園以上の情報を1つにまとめて投稿してね!)

【チェック2】3町のアカウントをすべてフォローした?

伊奈町 @ina_town17

毛呂山町 @town.moroyama

川島町 @kawajimatown_machiseibi

 

【チェック2】ハッシュタグつけた?(イベント名・訪れた町名)※3園すべてでなくても2園&4枚以上の写真で投稿OK◎

 

→投稿したら応募完了! おつかれさまでした☆

3つのバラ園の場所を地図でチェック

シャトルバスの運行などはないため、ドライブがてら車で訪れるのがおすすめ。

取材中、ロードバイク(自転車)でめぐっている方も見かけましたよ。

それぞれに個性と魅力があるバラ園めぐり、おすすめです!

応募方法はこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。