地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

編集部が見た! 伊奈町の明るいニュース

伊奈町のとある街道を通るたびに鉄人が増えている件(埼玉県北足立郡伊奈町)

私の好きな伊奈町の風景・第2弾! みなさんが「気になる」「ちょっと好き」な伊奈町の風景を編集部が撮影しました

埼玉自動車大学校の鉄人

伊奈町のとある街道沿いにある、漫画「鉄人28号」の鉄人を模したオブジェ。かつてJR大宮駅にキャンペーン用に設置されていたものを、埼玉自動車大学校が譲り受けたのだとか。オブジェは同校の敷地内に立っていますが、街道沿いの目立つ場所にあり、誰でも見ることができます。

 

以前「私の好きな伊奈町の風景」という記事で、伊奈っ子に愛される通りについて紹介した際、このオブジェのある街道が通称“鉄人通り”と呼ばれ、密かに人気らしいという情報を入手。また、このオブジェ以外にも「鉄人」が存在し、さらに、通るだびに増えているという噂も……!? 

編集部が最新情報を調査しました!

 

■■もくじ■■

通称“鉄人街道”の場所はココ

まずは押さえておきたい埼玉自動車大学校

鉄人は本当に増えているのか?

地元にファンも多い通称“鉄人通り”

鉄人情報募集中!

 

 

通称“鉄人街道”の場所はココ

複数の鉄人が目撃されているのは県道上尾蓮田線。「伊奈・バラと桜の花めぐりルート」にもなっている通りです(ピンは埼玉自動車大学校の鉄人の場所を指しています)。

まずは押さえておきたい埼玉自動車大学校

埼玉自動車大学校(伊奈町小室1123)の学生寮近くにひっそりと佇む「鉄人」。

ニューシャトル側から上尾方面をのぞむと前方に鉄人のお姿が

建物の2階に届きそうな背の高さ

後ろ姿もチラリ。ヒーロー好きには萌え~な角度かも

鉄人は本当に増えているのか?

ネット上で散見される鉄人の目撃談につきまとう「通るたびに増えている」という都市伝説めいたコメント。はたしてこれは本当なのでしょうか?

編集部は、近くでもう1体、鉄人のオブジェを見つけました。前出の鉄人の場所から少し蓮田寄り、ニューシャトル高架下の信号付近の、元ガソリンスタンドのところです。

鉄人見つけました

屋根の上にポスト……!?

ちなみに、こちらの敷地内には、鉄人は1体(取材時)、ほかに、アメコミヒーローなどのオブジェが数体見られました。そして、屋根の上にはなぜかポストが……。各所に投稿されている画像と比較すると、こちらはときどきリニューアル(入れ替え)されているようです。

 

ほかにも画像検索などから、さらなる鉄人を探しましたが、見つけられずタイムオーバーに。今回「通るたびに増えている」かどうかは確認できませんでしたが、確かに鉄人は複数存在することがわかりました。

地元にファンも多い通称“鉄人通り”

季節の花も楽しめる通称“鉄人通り”

車だとあっという間に通り過ぎてしまう通称“鉄人通り”、県道上尾蓮田線は、ニューシャトル志久駅付近を基点に、伊奈町内を東西に貫く幹線道路。桜の名所「無線山・KDDIの森」や、乗馬クラブ「クレイン伊奈」、埼玉県立がんセンター、日本薬科大学など、伊奈町を代表する名所や施設が建ち並ぶ、アカデミックなストリートでもあります。この界隈の雰囲気が好き、という方も多いのではないでしょうか?

鉄人情報募集中!

早咲き?の梅が早くも満開

真冬の無線山は落葉した桜の大木たちがとても寒そうでしたが、近くの梅は満開。少しずつ、春が近づいているのを感じました。桜の季節が楽しみですね。

 

みなさんからの鉄人情報も、お待ちしています!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 伊奈のお店 ~グルメ~

  • シャンティ洋菓子店

    シャンティ洋菓子店

    北足立郡伊奈町寿2-87-4

    [ ケーキ・洋菓子店 ]
    丁寧さと真心で、おいしいケーキをご提供いたします

  • KOTOBUKI(コトブキ)

    KOTOBUKI(コトブキ)

    北足立郡伊奈町寿2-258 プランドール藤華1階

    [ 洋菓子・スイーツ店 ]
    手土産に最適! 親子お菓子教室もある厳選素材の洋菓子店 

  • パン工房  ぱん田屋

    パン工房 ぱん田屋

    北足立郡伊奈町寿2-132

    [ パン屋 ]
    食べたみなさんが“笑顔になるパン”を焼いています!