地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和3年3月号編集後記

3月は卒業シーズン、今年も満開の桜がみなさんの門出を祝ってくれることでしょう!
広報いなの3月号と言えば、例年無線山さくらまつり情報や町内のさくら情報を掲載しているところなのですが・・・。

無線山さくらまつり中止のおしらせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年のイベント等は中止となりました。
また、シートを敷いた場所取り、お花見や敷地内での飲食はできませんのでご注意ください。
ご来場の際はソーシャルディスタンスを守り、マスクを着用してお越しください。

みなさまのご理解ご協力をお願いします。

無線山 桜植樹式

桜の寿命は約60年前後と言われているようです。現在無線山の桜は樹齢80年を超えており、この先50年、100年と伊奈町の桜が咲き続けるために、桜の若木50本を緑のトラスト保全第13号地「無線山・KDDIの森」に新たに植樹しました。

こんな細い若木が何年も経て大きな桜になるんですね!

昭和49年ごろの無線山の桜並木です。桜の幹も今より細いのがわかります。

未来の伊奈町に住む人たちにも、この景色を見せてあげたいですね!

 

※無線山のさくら並木について、詳しくは伊奈町観光協会ホームページをご覧ください。
http://inakanko.com/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。