地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和元年11月号編集後記

特集 「今、伊奈がおもしろい!」

現在、令和元年11月2日から町制施行50周年期間がスタートしており、各種記念事業が続々展開されているところです。
この特集では、周年期間スタートに際し、期間中に行われる予定の事業をそれぞれの担当課職員から紹介しました。

表紙は昔の伊奈町の写真をならべて作りました。 右上は50年前の伊奈町役場!当時は木造だったんですね!左上にチラッと見えているのは、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)開通の際のテープカットの様子です。現在は、50周年を記念した特別なラッピングを施したニューシャトルの車両が運行中です!車両は1台しかないため、出会えたらラッキー!

現在運行中のラッピング車両

伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんが大きくラッピングされています!

ご当地キャラクターたちが初期消火!?

50周年記念事業の中で私が個人的に気になったのは、来年度の屋内消火栓操法大会! 屋内消火栓操法大会は、工場や公共施設などに設置されている消火栓をどれだけ正確に、また早く使用できるか競う大会で、この大会を通して消火栓の使い方を学んでいただこうとするものです。消防隊員が火災現場に到着するまで、現場にいる方で初期消火を行うことで、被害拡大防止・早期消火が実現できます!

なんとこの「初期消火」に、あの伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんがチャレンジするとのこと(笑) 普段はゆるーいご当地キャラクターたちが、このときは機敏な動きをするんでしょうか??伊奈町消防本部で開催される観覧自由の催しですので、みなさんぜひご覧ください!

前回の屋内消火栓操法大会の様子

これ、ほんとに伊奈ローズちゃん・伊奈ローズくんがやるの!?

伊奈町産ワイン&スパークリングワインがリニューアルされて販売!

昨年、好評で売りきれとなったワインが今年リニューアルされて販売を開始しています。

伊奈町産と長野県産の巨峰を使った甘口ワイン。伊奈町産の梨100%を使った辛口スパークリングワイン。 それぞれ特徴があるおいしいお酒ですので、ぜひ両方買って飲み比べしてみてはいかがですか??

※在庫の状況は下記へお問い合わせください!

【販売店】

・いな物産館(ウニクス伊奈内)048-722-2619

・ヤマザキショップ内田屋 048-721-1095

・セブンイレブン大針店 048-723-4752

・埼玉屋酒店 048-722-6448

お酒は20歳になってから!(※写真はイメージです)

あとがきのあとがき

11月号で周知した忠次公レキシまつり、みなさんはご参加されましたか?

町名の由来となった伊奈忠次の功績を讃え、昨年から開催されているイベントです。 忠次公イメージソングを作成したさくまひできさんのライブやチャンバラ合戦、芋堀り体験などが行われました。

「青い空」とさくまひできさん

観客と一緒に作り上げるライブ

晴天に恵まれました

いざ出陣!

大きいお芋、掘れるかな?

親子の触れ合いの機会にもなりました

町では、伊奈忠次を活用した事業を続々展開しています。伊奈町に住むみなさんも最近、「忠次」という名前をよく耳にすると思いませんか?? 名前は聞いたことがっても、「忠次ってどんな人?」「何をした人?」と疑問に思う方もいるかと思います。 町民のみなさんに忠次をより知ってもらうため、12月号は「伊奈忠次」を取り上げます! 忠次がどんな功績を挙げ、どんな人生を歩んだのかを解説するとともに、現在実施中の「忠次公によるまちづくり事業」を紹介しますので、次号をお楽しみに!!