地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなナビ編集部の“フカボリっ!”

すまたんと学ぶ! お家選びのポイントとお家の買い方勉強会![PR]

“住まいの探検隊”のすまたんといっしょに、お家を買うときに気になることを勉強してみませんか?

お家をさがすポイントを教えてもらったすまたん

気に入ったおうちが見つかった後のことも気になるようです。

その2:いいお家を見つけた! じゃあ買うためには?

せんむのアドバイスのおかげで

いいおうちがみつかりそうだね!

でもみつけたあとはどうすればいいんだろう?

もちろん、そこから先も僕たちがお手伝いしていくよ。

気になるお家が見つかったら、まずはアンケートを書いてもらいたいんだ。

このアンケートで具体的な条件を再確認したり、

お金の動きを確認(お支払いシミュレーション)したり、

いろんなことがわかるんだよ。

でもでんわばんごうとか、かくと

あとからでんわがかかってこない?

とつぜんおうちにきたりとか……

そんな心配はないよ。

僕たちは無理な営業(電話営業・訪問営業)は一切していないんだ。

お客様とは、直接お話しして信頼関係を築いていきたいと思ってるからね。

それならあんしんだね!

アンケートにこたえたあとはどうするの??

購入が決まれば不動産購入のお申し込み、っていう手続きに進むよ。

これをしないとお家を買うことができないんだ。この時に、必要なものがいくつかある。

詳しくはその場で説明しているんだけど、

昨年度の源泉徴収票/過去3年分の確定申告書、(借入のある場合、償還表)など

はなかなか用意しにくいから事前に用意しておくといいね。

むずかしいなまえのものがいっぱいひつようなんだね……

もうしこみがおわったらすぐにおうちがかえるの?

そのあとに契約を取り交わして、

ローンを組む場合はその申し込みもする。

この時にもやっぱり必要なものがいろいろあるんだ。

中でも手付金、住民票、課税証明書、印鑑証明書なんかは

事前に用意したり、市役所や町役場でもらってこないと

いけなかったりするから注意が必要だね。

わわわ……

むずかしいなぁ!

もってくものがいっぱいでたいへんだぁ……!

僕たちがついているから大丈夫だよ!

それに実際は一つひとつ段階を踏んで進めていくんだ。

手続きが全部済んだらいよいよ鍵の受け渡し、

お家に住むことができるようになるんだ!

これでようやくおうちがかえるんだね!

たくさんてじゅんがあってしんぱいだけど……

そこはせんむたちがおてつだいしてくれるんだもんね。

だったらあんしんしてかえそうだな!

不安なこともたくさんあると思うけど、

僕たちが精一杯お手伝いさせてもらうから、何でも聞いてほしい!

遠慮なんていらないんだよ。


 


 

すまたん

きょうはたくさんべんきょうしたよ!

 

せんむ

そうだね、これですまたんがまた一歩、お家選びの“プロ”に近づいたね!

 

すまたん

わーい!よーし、もっとがんばるぞー!

みんなもA・S・Cにあそびにきてね!

 

せんむ

みなさまのご来店、お待ちしております!

有限会社A・S・C

住宅販売/不動産管理

買って、住んで、その後何十年分の満足をご提供したい

蓮田市関山2-7-4

有限会社A・S・C 公式HP

編集後記

 

不動産屋さんで住宅を買うことをテーマに、筆者もマスコットキャラクターの「すまたん」と一緒に、専務の大西邦彦さんにいろいろと教わってきました。家を買うということはまだまだ考えていなかったのですが、今回の取材をきっかけに一気に現実的なものとして考えられるようになりました。

 

みなさんも、この記事をきっかけに、お家の購入を検討したくなりませんでしたか? A・S・Cの「すまたん」と専務が、お家選びから契約のあれこれまで、たくさんサポートしてくれること間違いなしです!

この記事に関するキーワード

  • すまたんと学ぶ! お家選びのポイントとお家の買い方勉強会![PR]

    “住まいの探検隊”のすまたんといっしょに、お家を買うときに気になることを勉強してみませんか?

    お家の販売を行う『有限会社A・S・C』のマスコットキャラクター「すまたん」が、専務と一緒にお勉強! お…