ここが私のanother広報いな
ご無沙汰しております(>_<)
8月号編集後記の投稿からずいぶんと更新ができず申し訳ありませんでした…
更新しないうちに夏も終わって今は秋のはずですが、秋はどこにいっちゃったんでしょうか。冬並に寒いですよね。広報担当3人は、かわりばんこで風邪をひいております(笑)
では、広報編集後記を2号連続でご覧ください! 広報いな9月号(町ホームページ)
撮影に飽きて歩き出しちゃう末っ子ちゃん…
9月1日「防災の日」に合わせて、近年多発する地震への「自助」の方法を紹介した特集でした! 表紙は町内のご家族にご協力いただきました。家族三世代で防災グッズを囲みながら、ハザードマップで避難所の確認をしています。定期的に防災グッズを確認したり、非常の際の家族の集合場所などをあらかじめ決めておくことが大事ですね!
町の防災担当に話を聞いていて驚きだったのが、非常時には「食品用ラップフィルム」が大活躍するということ! 食事の際に皿をラップでくるめば、洗い物が減り、災害時に不足する水の節約になります。それでも出てしまう洗い物の際には、ラップをまるめてボール状にしてスポンジ代わりにすることもできます! 過去に、冬場の災害時に、身体に巻いて寒さをしのいだという例もあるそうで、1本何役にもなる防災グッズだそうです。
9月号5ページの「緊急情報をメールで確認!」というところの写真ですが、実は広報担当の手で、左手でスマホを持ち、右手でカメラを構えて撮った完全セルフショットです! 後で気付いたんですが、よく見ると腕時計の跡が写っててはずかしい(笑)
インタビュー中も笑顔を見せる大熊さん
表彰状とメダルを持ってはじける笑顔を見せる大熊さん! アビリンピックのことや自分の趣味のことなどを話す際は、目を輝かせながら一所懸命に話す姿が印象的でした。手先が器用で切り絵やプラモデルを作るのが趣味の大熊さんは、将来はその手先をいかした職業につきたいと話していました。話を伺った私たち広報担当が元気づけられた、素敵なインタビュー時間でした!
滞納すると…こわい!
表紙や4、5ページの中で使われている写真の一部は、入庁1年目の職員が撮ったもので、実はこの職員、伊奈町フォトコンテストで入賞経験もあり、カメラを持たせると写真家スイッチがON!! 写真で内容がよりわかりやすくなったのではないでしょうか?
8月は町の大きなイベントが2つありました。10月号イナスタグラム(裏表紙)では各3枚ずつ写真を掲載しましたが、このほかにも載せきれなかった写真がたくさんあります!その中から厳選して広報担当お気に入りショットを集めました。
迫力の綾瀬太鼓
息の合った太鼓で観客を魅了
大島町長もニッコリ
夕焼けとさくまひできさん
夜空を彩る花火
最高のフィナーレでした
体育館で避難所の開設訓練
わんちゃんも避難してきました
大事な初期消火を消防士からレクチャー
バケツリレー、重いですがよくがんばりました◎
倒壊した家屋からの救出。いざ、突入!
鬼気迫る表情で臨む訓練
次回の広報いな11月号は「伊奈町消防署」に1日密着します。編集後記では、恒例のお蔵入り写真大放出を予定してます! お楽しみに!