地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町子育て応援ページ

シーン別

子育てに悩んだら

子育ての悩みを抱え込まないで!

かわいい赤ちゃんとの暮らしは、楽しいことがたくさん!

ですが、不安や心配、どうしたらいいかわからないこともたくさんでてきます。

そんな時は、ひとりで悩まずに、ぜひご相談ください。

 

こんにちは赤ちゃん訪問事業

生後4か月までの子どもがいる家庭に保健師、助産師、看護師などが訪問して、簡単なアンケート、カルテ作成、育児相談、子育て支援情報の案内などをします。

※赤ちゃんの発達やお母さんの身体のことについて相談したい方は、「出生連絡票(妊婦健診受診票の後ろにあります)」を、健康増進課までお送りください(産婦、新生児、乳児訪問)。

(伊奈町 健康増進課:048-720-5000)

 

子育て支援センター

公共施設や保育園に併設されて「子育て支援センター」があります。

開所時間は施設によって様々ですが、同じような子育てママと出会えたり、スタッフに話を聞いてもらうことが出来ます。専門家が来所して「相談の日」が開催されることも。

※子育て支援センターについては、「親子でおでかけ 子育て支援センター」をご覧ください。

 

乳児・育児・幼児相談

保健センターでは月に1度、身体測定と合わせて「相談日」を設けています。

■乳児相談:1歳未満対象

■育児相談:1歳以上対象

■幼児相談:発達、発育が気になる幼児対象

※開催日などについては、伊奈町公式サイト「健康づくり・相談」より「(該当年度)伊奈町保健事業のお知らせ」をご覧いただくか。健康増進課(TEL:048-720-5000)へお問い合わせください。