地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町公民館からのお知らせ

開催しました! 伊奈公民館大学「埼玉の無形民俗文化財を学ぶ」

秋の深まりを感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

伊奈町公民館では、9月3日・10日・17日(各木曜日)伊奈公民館大学「埼玉の無形民俗文化財を学ぶ」(全3回)を開催しました☆彡

第1回は、横瀬の人形芝居(横瀬町)について学びました。

横瀬町から、横瀬人形芝居保存会の会長 若林 新一郎氏をはじめ、保存会のみなさま、横瀬町の生涯学習課 鎌田 直樹氏をお迎えし、横瀬町や人形芝居についてお話しいただきました。

人形芝居の動画を視聴したり、実物の人形を身近に見ることができ、貴重な体験となりました☆彡

講師の横瀬人形芝居保存会 会長 若林 新一郎氏と保存会のみなさま、生涯学習課の鎌田 直樹氏

第2回は、平方のどろいんきょ(上尾市)について学びました。

お神輿を引き回してどろどろにするお祭りの動画を視聴し、お隣の上尾市のお祭りですが、初めて見た方が多く、みなさん興味津々でした(^O^)/

講師は、上尾市生涯学習課 長谷尾 篤氏

第3回は、貸切バスで行く現地見学です。

小鹿野文化センターを訪ね、小鹿野町や小鹿野歌舞伎について、動画やたくさんの展示物を見ながらお話を伺いました。

本格的な衣装や化粧、お囃子にビックリ! 興味深いお話に時間が経つのが早く感じるほどでした☆彡

参加者からは、ぜひ実際の舞台を見てみたい!という声が上がっていました(^O^)/

講師は、小鹿野町生涯学習課 学芸員の肥沼 隆弘氏


現地見学先の「小鹿野文化センター」で記念撮影

伊奈町公民館では、これからも「集う、学ぶ、つなぐ」という公民館の原点に基づき、健康で心豊かな人づくりにもなるような講座を企画してまいりますので、どうぞご期待ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード