地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

いな穂街道、春の夜空と新幹線の光の轍

伊奈の風景シリーズ。いな穂街道界隈の夜ならではの光景です。

夜でも比較的交通量の多い、いな穂街道。

 

以前の「伊奈の風景 いな穂街道から見る日の出」で紹介致しましたように、いな穂街道の東側は大きな建物がなく田園地帯で開けているので夜の星空がとてもきれいなんです!

伊奈町ジョギングロードやいな穂街道は、夜でも散歩やジョギングをされている方も見かけます。

 

夜の散歩道、月明かりが照らす

いな穂街道から東に歩くと、綾瀬川沿いの伊奈町ジョギングロードのあたりに着きます。

 

そんなジョギングロードといな穂街道の間の道は…夜は真っ暗なのですが、鉄塔の下あたりに来ると、眩い月明かりが照らしてくれるのです。都市部の夜でも明るい人工照明に慣れてしまうと、つい忘れてしまいがちな夜の自然の明るさに、ここでのお散歩は気付くことが出来ます。

 

今度は月観察用の望遠鏡を持ってきて、ここで観察したいと思います!

写真では伝えきれないのですが、夜の星の数に圧倒されます。目が暗闇に慣れてくるまで時間がかかるかもしれません。

 

写真は、いな穂街道から南東を見た様子です。段々目が慣れてくると、鉄塔が聳え立っているのも暗闇の中に見えてくると思います。奥に見えるのが、東北新幹線の高架線で、写真右方の光っているのが蓮田の方のマンション街です。

こちらの写真は冬の様子です。

写真左方に冬の代表的な星座、「オリオン座」が写っているのが見えますか?

カメラマンや星が好きな人にもおすすめの場所です。

 

これからの季節は夏の星座が見えるようになるでしょう!

 

意識して見たことのなかった、新幹線の光の轍

夜だと、新幹線が通っても真っ暗ですが、いな穂街道からは走りゆく新幹線の車内の灯が光の轍のように見えるのです。

新幹線通過前・・・

こちらが通過中の写真です。

写真では伝わりづらいのですが、外に漏れる灯によって周りが僅かに「パァっと」明るくなるのです!

 

夜の自然な光と星空と、たまに来る新幹線があたりをパッと照らす、個人的に好きな景色の紹介でした。

 

※夜間は人通りも少なく、暗いので足元や防犯等には十分ご注意下さい。

 

all photos & written byまちかどライターFJN