地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

伊奈町町制施行記念公園のバラ園に植栽アート登場

バラまつりを控えた、4月末のバラ園に行ってきました

本日2017年5月10日より、毎年恒例のバラまつりが始まりました。

開花状況を発信している伊奈町バラマスターズからの情報で植栽アートの新設を知り、4月も終わりを告げるころに見に行ってきました。大きなトピアリーというのでしょうか、3つの植栽アートを紹介します。

 

第1バラ園にハチが出現

時計塔や東屋のある第1バラ園には、みつばちを思わせるハチの植栽アートがあり、2011年に生まれたというスターチェイサーというツルバラが植えられていました。

初めて聞く名前なので調べてみたところ、オレンジがかった黄色い花を咲かせるそうですよ。

 

第2バラ園にはハートの植栽アート

噴水のある第2バラ園には、かわいらしいハートの植栽アート。

このハートを彩るのは、1963年に生まれたというツルバラで、アンクル ウォルターです。真っ赤なバラが咲くそうで、情熱のハート越しに見える噴水、これは新たな撮影スポットになるかも!?

 

第3バラ園にはチョウが羽ばたく

第3バラ園には、優雅に羽ばたくチョウがいました。白い花を咲かせるモッコウバラと、紫のソニャドールが植えられていたので、2色になるのでしょうか。楽しみです。

 

 

バラ園が彩る季節、新緑の公園もぜひ

 

4月末時点では、まだバラはほとんどがつぼみでした。

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ咲き始めているようですので、今年もバラまつりを楽しみたいと思います。

そして新緑の美しいこの季節、伊奈町町制施行記念公園はとても気持ちがいいものです。バラ園だけではなく、園内も散策してみてくださいね。

まちかどライター 散策人

この記事に関するキーワード