地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

伊奈町公式「いなアグリチャンネル」、始動!

 

 伊奈町を愛するみなさん、こんにちは。伊奈町役場アグリ推進課でございます。

 この度はいなナビ特集ページ「いなアグリチャンネル」をご覧いただきありがとうございます!

 

 「アグリ」って何?と思った方も多いことでしょう。これは英語の「アグリカルチャー」(農業)に由来しており、つまり我々は伊奈町の農業振興を管轄する部署であります。
 

 平成30年4月より、伊奈町の農業が抱える諸問題に対してより機動的に、より積極的に取りかかるべく、元々存在していた「産業振興課」から発展的分離を経たところです。

 

 

 そんなこんなで誕生したアグリ推進課の新施策のひとつが当チャンネルです。「もっと伊奈町の農業について知りたい」「積極的に農業の情報を発信してほしい」との住民の皆さまのご要望にお応えし、開設しました!

 

 今後どんどん情報を発信していきますので、みんなで農業のことを知り、みんなで伊奈町の農業を応援していきましょう!

 



 さて、記念の第1回、挨拶だけで終えてしまうのも寂しいので、伊奈町の農業の特徴や特産品などについて大雑把ながらご紹介します。

 

 伊奈町は昔から農業が盛んな町でしたが、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の開通や区画整理事業を経て、都市化が進んでいきました。町が発展し、人口も急激な増加を遂げる一方で、全国的な例にもれず農家数や農地面積は減少傾向となり、遊休農地の増加や後継者不足にも悩まされ、伊奈町農業は大変厳しい局面を迎えつつあります。

 

 そんな中でも、伊奈町にはまだまだ誇るべき優良農地や名産品はたくさんあります!そのような素晴らしい伝統を町全体で共有し、後世に伝えていくことが重要と考えます。

 

 

 まずは、伊奈町といえばやはりコレですよね!日本梨!!

 夏になると、伊奈町大針地区の選果所には大量の梨が運び込まれ、新鮮な梨を買い求めるお客さんで賑わっています。宅配も承っていて、各地方への発送を希望する方も大勢います。お客さんのほか、選果作業にいそしむ農家や作業員の方々の活気も相まって、所内は日々お祭りのよう。この選果所の賑わいは、まさに伊奈町の夏の風物詩です。

選果所の作業風景です。みなさんテキパキ作業にあたっています。

 また、梨と並んで有名なのがぶどうです。


 町内各地にぶどう農家さんの直売所があり、シーズンになるとどの直売所にもいろいろな品種のぶどうが並びます。定番の巨峰はもちろん、近年人気急上昇中の皮ごと食べられるシャインマスカットを栽培する農家さんも増えてきていて、経営努力がうかがわれます。

 

 ちなみに、現在は町が直接ぶどうを栽培するという、ちょっとおもしろいこともやっていますよ。詳しいお話はまた別で特集を組ませていただきます♪

 

町が管理、栽培している畑です!

 そして伊奈町で有名なものといえばもうひとつ、この田園風景です!

 圧巻です…!この風景は、町東部を南北に縦断する通称「いなほ街道」から眺めることができます。

 

 春になると田植えに励む農家さんで田んぼは溢れかえります。そこで植えられた稲が日に日に伸びていく様子は、まるでわが子の成長を見ているよう。
 

 夏も終わりに差し掛かると稲穂が顔を出しはじめますが、これも季節の変わり目を実感するありがたい瞬間ですね。穂が成長して一帯が黄金に色づくと、いよいよ本格的に秋の到来です。

 このあとも収穫や、その後食卓にお米が届くまでの作業がたくさんあるのですが、それはまた別の特集で詳しくご紹介したいと思います。

 



 次回以降は、よりリアルな部分に密着して、皆様にアグリ情報をお届けしますよ~!
もちろん今回少しお話しした梨やぶどうについても、別の機会に深く掘り下げていきたいと思っています。
 

 次回は、これから始まる町の新事業「援農ボランティア」「農業体験事業」について告知も兼ねてご紹介したいと思います!

 

 いなアグリチャンネル、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード