地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

編集部が見た! 伊奈町の明るいニュース

伊奈町の桜がきれいなお花見スポットをめぐってみた!

無線山、綾瀬川、さらにいろいろ!お花見できそうなくらい桜がきれいなスポットを巡ってきました!

春、桜の季節――というわけで、いなナビ編集部が伊奈町の桜がきれいなスポットを巡ってきました!
みられるのは4月の上旬のワンシーズンだけ、なのでその期間に存分に楽しめるおすすめポイントをご紹介します!

無線山・KDDIの森

 

伊奈町の春といえば“無線山の桜まつり”! 

この時期の無線山は、祭りにふさわしい見事な桜並木で出迎えてくれます。

環境保全地域に指定されていることもあり、このあたり一帯が静かな環境で存分に桜を堪能することができます。

 

全長およそ100mの見事な桜並木は圧巻のひとこと。

"桜まつり”にあわせて提灯の飾りつけや夜間のライトアップなどで十二分に桜を楽しむことができる仕掛けがあります。

 

場所名 無線山・KDDIの森
所在地 伊奈町小室 無線山

綾瀬川沿い

綾瀬川沿いは遊歩道になっていて、のんびりと歩きながら桜を眺めることができます。ところどころにベンチや一息つけるところもあるので、お茶などを片手にゆるゆると散歩してみると、体にも心にもいいかもしれませんね。

 

また、写真にも写るように菜の花が自生していて、桜の桃色と菜の花の黄色・緑色が鮮やかなコントラストで春を存分に感じることができます!

場所名 伊奈ジョギングロード
所在地

伊奈町栄6丁目周辺

(地図は撮影ポイント)

小室観音

小室観音は伊奈町図書館のすぐそばにあるお寺で、赤い本堂がよく目立ちます。その本堂に至るまでの参道には立派な桜が植えられており、春になると写真のように「桜のトンネル」が出来上がるんです。

お寺という場所柄と桜の生命力から、まさに“パワースポット”ともいえるようなエネルギーを感じることができます。

 

場所名

福王山照王院清光寺 小室観音堂

所在地 伊奈町小室9352

番外編:小針中学校

お花見、とはいきませんが、春を感じるなら実はこんなところにも。

ウニクスのすぐそばにある小針中学校の正門沿いに桜が植わっており、春の入学式シーズンには新入生を歓迎します。

お買い物がてらちょっと寄ってみると思わぬ迫力に春気分を味わえますよ!

伊奈町にはここでご紹介したほかにもまだまだ桜の名所・お花見スポットがあります!
「ここぞ」というスポットを見つけたらどんどん更新していくのでお楽しみに!

 

(撮影・執筆/中西洸太)

この記事に関するキーワード