地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町のさくらまつり

【中止】樹齢70年を超える桜並木

【開催中止】2020年3月28日(土)から4月12日(日)まで開催が予定されていた伊奈町・無線山KDDIの森での「さくらまつり2020」は新型コロナウィルス感染・拡大を防ぐため中止が決定しました。

 

※主催者発表について →詳しくはこちら(伊奈町観光協会公式サイトへ)

桜のトンネルを歩き、春の香りを感じよう!

伊奈町で桜のスポットはどこ? と聞かれ真っ先に浮かぶのがここ、無線山KDDIの森の桜並木ではないでしょうか。豊かな自然が守られるこの森では、桜の時期のみ一般公開され、樹齢70年以上の桜の木が立派に育っています。

 

圧倒的な存在感、近距離で桜の匂いを感じることができる、無線山桜並木で開催される「緑のトラスト・無線山さくらまつり」を特集します!

 

伊奈町のみなさんが毎年心待ちにしている「さくらまつり」や隣接する日本薬科大の情報、周辺イベント情報も、随時更新していきますのでどうぞお楽しみに!

 

さくらまつりは無線山で開催。樹齢70年以上の桜並木は圧巻!

ニューシャトル志久駅の南西方向に広がる「無線山・KDDIの森」は、伊奈町の代表的な自然スポットです。その森の中にある埼玉県立がんセンターから日本薬科大学にかけて100mほど続く桜並木がメイン会場となります。

大木のソメイヨシノが作り出す桜のトンネルを、ぜひ体感してください!

3万人もの人が訪れるさくらまつり。毎年多彩なイベントも開催!

メインイベントが行われる3月末頃※には郷土芸能の太鼓演舞、琴演奏、YOSAKOIソーランやフラダンスなどのパフォーマンスが行われます。伊奈ローズちゃん&伊奈ローズくんに会えるかも!?

 

※さくらまつりの実施期間や各イベントの開催スケジュールは開催年によって変わります。最新の情報は主催者告知やポスターをご確認ください。

お子様の記念撮影や成長の思い出に☆ 夜桜もおすすめ! 

無線山の桜並木の特長は、樹齢70年以上の大木の迫力と、とにかく桜が近いこと! 手を伸ばせば届きそうな、というより桜の枝のほうからこちらに手を差し伸べているような近さ!(もちろん花を摘んだり枝を折ったりするのははNGですよ~)

 

毎年、記念撮影に訪れる方も☆ 小さなお子さんはおじいちゃんおばあちゃんが抱っこして、入園入学のお子さんは親御さんが手を引いて、成長の節目を桜とともに家族でお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

桜色がほんわり灯る夜桜もおすすめ。昼間では味わえない妖艶に輝く夜桜を堪能出来ますよ!

見ごたえたっぷりの伊奈町の桜とさくらまつり、是非、訪れてみてくださいね!