地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

上尾・桶川・伊奈の美味しいラーメン 絶対食べたい人気店【70店以上掲載】

【地図から探す】上尾で人気の美味しいラーメン店72選!

上尾市にあるラーメン・つけ麺のお店72店がここに集結!うまい人気店から、知る人ぞ知るおすすめの名店までご紹介!地図から家の近所のラーメン店が検索可能!上尾市で美味しいラーメンを探すならまいぷれで決まり♪

中華そば よしかわ

中華そば よしかわ
北上尾駅東口、上尾市税務署近くにある中華そば よしかわ。煮干しそばを専門に扱う連日行列の人気店。煮干しの香りが漂う店内でいただく「煮干しそば白醤油」は煮干しのだしがたっぷり出ていて、コクがあるのに後味あっさりのスープが特徴。歯切れの良い全粒粉入りの中細麺は噛む度に旨味が広がり、スープとの相性も抜群。お昼時は行列必須だが、一度食べたらやみつきになること間違いなし。

鋼(はがね)

鋼(はがね)
北上尾駅東口、上尾市緑丘にある鋼。お店のお勧め「とんこつキャベツのせ」は豚骨の臭みが少ない、あっさりながらコクのあるスープで、脂っこいラーメンが苦手な方にもおすすめ。麺は細麺、中細麺、太麺から選べ、固さも6段階から注文できるのも嬉しいポイント。箸で持てないほど、やわらかい絶品のチャーシューと、野菜のシャキシャキ食感も◎。落ち着いた雰囲気の店内なので、女性にもおすすめ。

麺屋 冽 上尾店

麺屋 冽 上尾店
上尾駅東口、上尾市役所前にある麺屋 冽。こちらの「本格濃厚つけ麺」は、魚介と豚骨のダブルスープに加わったピリッとした辛さがクセになる。モチモチ極太麺をアツアツのスープにくぐらせれば魚介の粉が絡みつく。やわらか鶏チャーシューはスープの味も染みて旨味倍増。落ち着いた雰囲気の店内で女性のお客様にもおすすめ。駐車場がないので徒歩必須。

麺処ろくめい

麺処ろくめい
上尾駅西口、上尾市民体育館近くにある麺処ろくめい。「つけそば」は、豚ゲン骨・豚背ガラ・豚足を2日間煮込んだとても濃厚な豚骨スープに、鰹の香りを合わせた魚介豚骨のスープのつけ麺。とろみのあるスープに麺がよくからみ、スープの中に入っている角切りチャーシューやトロトロの味玉も絶品。綺麗や店内で女性やファミリーにもおすすめだが、駅から遠く駐車場が無いのが難点。
  • 住所:埼玉県上尾市川259-2
  • 電話:050-5593-7237
  • 営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
  • 定休日:第2、第3木曜 ※日曜日はランチのみ営業

上尾らぁめん 本店

上尾らぁめん 本店
上尾駅東口、上尾市愛宕にある上尾らぁめん。人気のとんこつ醤油「ネギらぁめん」は、その名の通りネギのピリ辛さを感じる一品。それでも全体の味を崩すどころか「家系」の味を引き立たせる名相棒。麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べるので強く食べたい人は硬く!濃く!がおすすめ。メンマ、チャーシューも味がしっかりしており、海苔も最後まで風味が楽しめる。深夜1時までやっているので飲み会の締めにもピッタリ。

賀乃屋(かのや)

賀乃屋(かのや)
北上尾駅西口、上尾市春日にある賀乃屋。店頭で手打ちしている自家製麺が美味しいお店。中でも人気の「焼豚ワンタンメン味玉入り」は、手打ちならではの細めで平たい縮れ麺に、鶏と豚ガラを合わせたあっさりながらコクのあるスープによく絡み美味。つるんと舌ざわり滑らかなワンタンは、ごま油の風味が◎。チャーシューはジューシーなタイプとさっぱりタイプの2種類が楽しめる。毎日でも食べたくなるような飽きのこないラーメンを是非ご賞味あれ。

麺処 慶

麺処 慶
上尾駅西口、上尾市小泉にある麺処・慶。看板メニューの「味噌ラーメン」は、冷えた身体を暖めるのに最適な一杯。スープはかなり熱く気を付けながら食べ進めなければならないが、味噌特有の濃厚さがありながらも優しさを感じさせる味わいとなっている。駐車場が二台分しか無いのが残念だが、最高に美味しい一杯を是非。

麺屋GAKU

麺屋GAKU
上尾市地頭方にある麺屋GAKU。人気の「鶏塩クリーミー」は、鶏をとことん追求した鶏塩ラーメンに、カリカリの鶏皮、しっとり鶏の身、海苔、生クリームとクリームチーズ入り。鶏塩のコクとクリームのなめらかさで美味。また、自家製味噌を入れると、味が一変!一杯のラーメンで様々な味が楽しむ事が出来る。まろやかな味わいで女性にもおすすめ。

廣島中華そば 兎 上尾店

廣島中華そば 兎 上尾店
上尾駅西口すぐの廣島中華そば兎。お店の看板メニュー「広島中華そば」は豚骨と鶏ガラ、野菜を煮込み、あっさりながらコクのあるスープが特徴。麺は細めでスープとの相性抜群。厚めに切られたチャーシューとシャキシャキのもやしが良いアクセントに。店内はカウンター6席とやや狭いが、笑顔が素敵な広島出身のご主人が作るラーメンを是非ご堪能あれ。

らぁめん 想縁

らぁめん 想縁
北上尾駅東口、上尾市上にある想縁の「らぁめん醤油味」は、麺の硬さ、背油の量、特製一味の量などが選べ、麺はストレートの細麺で、麺の固さは普通でも歯ごたえある食感。背油は普通でもたっぷりで、食べ応えもあり。一味はほのかにピリッと良いアクセントに。全体的に濃いめの味付けだが、後味はさっぱりで大満足の一杯。

中華料理鳳春(ほうしゅん)

中華料理鳳春(ほうしゅん)
上尾駅東口、上尾市宮本町の上尾市役所前にある鳳春。人気の「鳳春麺」は、麺の上にチンジャオロースがかかっていて、最初から最後までアツアツで食べられる。麺はストレート麺だが、とろみのおかげで麺に良く絡み絶品。具材沢山で、一杯食べただけで満腹に。お昼時はすぐに満席になるので、早めに入るのが◎。

麺や司

麺や司
上尾駅西口、上尾市小敷谷にある麺屋・司。オススメの「濃厚塩ラーメン」は、アッサリでは物足りないがコッテリは苦手、という方にピッタリ。飽きの来ない濃厚なスープが細麺との相性バツグン。チャーシューの味の濃さ、柔らかさも丁度よく、何度でも食べたくなってしまう一杯。駅から離れているため徒歩で向かうのが厳しいのが難点だが、絶対に一度は訪れてほしい店。

娘娘(にゃんにゃん)

娘娘(にゃんにゃん)
上尾駅東口、上尾市愛宕にある娘娘。埼玉のソウルフードといわれる「スタミナラーメン」は、鶏と醤油がベースのシンプルなスープにひき肉、にら、ニンニク、生姜が入った熱々のビリ辛餡がたっぷりのっているのが特徴。その餡にやや縮れた中太麺を絡めて食べると絶品。スープに餡を徐々に混ぜて味の変化を楽しむのもおすすめ。一口食べると止まらない癖になる一杯。
  • 住所:埼玉県上尾市愛宕3-7-17
  • 電話:048-773-8109
  • 営業時間:11:30~14:30、18:30~20:30 ※月曜はランチ営業のみ
  • 定休日:火曜

石焼らーめん火山 上尾うんどう公園店

石焼らーめん火山 上尾うんどう公園店
上尾駅東口、上尾市愛宕にある石焼ラーメン火山。320度まで熱せられた石の器で届けられる「大吟醸炙り味噌ラーメン」は、グツグツとした見た目でインパクト大。食べる直前に炙り味噌を入れることで味噌独特の芳ばしい香り・うま味が広がる。石焼鍋なので最後まで熱々、ボリュームも充分で満足。テーブル席も数多く、広い店内は家族連れも安心。

横浜ラーメンあばん上尾西口駅前店

横浜ラーメンあばん上尾西口駅前店
上尾駅西口すぐ、上尾市谷津にある横浜ラーメンあばん。定番メニューの「ラーメン」は、横浜ラーメンというだけありとてもズッシリとしながらも旨みが出ておりかなり美味。トッピングのチャーシューも柔らかく、自家製メンマも絶妙な味が◎。駅近くだからか駐車場が無いのが非常に残念だが、何度も通いたくなる中毒性を秘めた店。かわいいラーメンなど、様々なメニューがあるのも魅力。

石焼・鶏そば 山田鶏屋

石焼・鶏そば 山田鶏屋
上尾駅東口近く、上尾市宮本町にある山田鶏屋。こちらの鶏そば「淡麗」は、鶏だしの塩スープで透き通ってるのにコクのある味わい。カイワレ、鰹節の和の風味が効いて、まさに淡麗。なんと言ってもさすが鶏屋。鶏チャーシューのインパクトはスゴい。他にはないスパイスの効いた味で淡麗の中にもアクセントが効く。とてもオシャレな清潔感ある空間で女性でも気軽に入れるお店。

麺楽屋(めんらくや)

麺楽屋(めんらくや)
北上尾駅西口、上尾市中妻にある麺楽屋。お店の一押し「コク正油あじ玉らぁめん」は魚介の風味が効いた、こってり濃いめの醤油スープ。魚介系スープならではの粉っぽさは少なく、濃厚だけどすっきり。ツルツルした細麺とも絶妙にマッチし、トロトロの味玉も絶品。期間限定メニューも多く、テーブル席もある店内はお子様連れのファミリーもおすすめ。
  • 住所:埼玉県上尾市中妻2-13-23
  • 電話:048-772-4323
  • 営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 土、日曜、祝日 11:30~21:00
  • 定休日:月曜

麺屋 鷄一匠(とりいったく)

麺屋 鷄一匠(とりいったく)
上尾市原市周辺で、塩ラーメンを食べたくなったら鶏一匠へ。「あっさり塩ラーメン」のスープは、鶏ガラをふんだんに使い、鶏の香りを残した濁りのない透明なスープ。豚と鶏の二種のチャーシュー、ねぎとメンマにさやえんどう。お酒を飲んだ後、食べたい一杯だが、閉店が22時が非常に残念。濃厚スープもあるので、そちらも是非お試しあれ。

つけ麺 晴れる屋

つけ麺 晴れる屋
北上尾駅西口、上尾市中妻にある晴れる屋。一押しは「特製つけ麺」。濃厚な魚介スープとほどよく絡む自家製麺も独特のコシがあり、大(400g)中(300g)並(200g)が同じ料金でたべられるのも嬉しいところ。程よく脂身がある炙りチャーシューは絶品で、味、量、値段、三拍子揃ったお店。カウンター5席、4人テーブル3つの落ち着いた店内だが、人気店だからすぐに満席になるので、時間に余裕をもって行くのが吉。

らーめんメロディー上尾店

らーめんメロディー上尾店
上尾駅東口、上尾市栄町にあるらーめんメロディ。人気メニューは九州とんこつの「メロディらーめん」。麺は極細麺。6種類から硬さが選べる。トッピングはきくらげ、九条ネギ、しっとりしたチャーシュー。またスープは粘度のある白濁したスープで、一度口にすると何度もスープを飲みたくなるほど美味。上尾で本格とんこつラーメンが食べたくなったらここで決まり。
  • 住所:埼玉県上尾市栄町5-30
  • 電話:048-774-6846
  • 営業時間:(火~土曜)11:30~翌2:30 (日曜)11:30~0:00
  • 定休日:月曜

上尾飯店

上尾飯店
上尾市東口近く、上尾市仲町にある上尾飯店。こちらの「鶏チャーシュー塩つけ麺」は、ネギはピリ辛、ごま油もかかって、アツアツのスープに絡めると絶品。鶏チャーシューも柔らかく、他ではあまり味わえない一杯。月~土曜は朝5時まで営業しているので、お酒を飲む人にもおすすめ。
  • 住所:埼玉県上尾市仲町1-12-2
  • 電話:048-773-3402
  • 営業時間:(月~土曜)11:30~翌5:00 (日曜)11:30~22:00
  • 定休日:年中無休

くりの木 上尾店

くりの木 上尾店
北上尾駅西口、上尾市泉台にあるくりの木。こちらの「煮干しだし中華そば」は、鰹出汁と共に、煮干しが口の中で広がる特濃そば。底には煮干し粉が潜んでおり、一度かき混ぜると更なる魚介の風味が広がる。それに加えてホロホロのチャーシューが食欲を掻き立てる。油の膜で最後の一口までアツい。麺をスープから上げると、温かい店内でも湯気が立つほどの激アツ具合。フーフーと少し冷まして啜る、まさにラーメンの醍醐味を最後まで味わえる一品。
  • 住所:埼玉県上尾市泉台2-3-1
  • 電話:048-782-7501
  • 営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
  • 定休日:年中無休(元日を除く)

優勝軒上尾店

優勝軒上尾店
上尾駅東口、上尾市栄町にある優勝軒。看板メニューの「特製もりそば」は、水でしめた中太の歯ごたえがある麺が特徴。つけ汁はげんこつ、豚足、鳥で取られておりとろみが少なめですっきりとした旨味があり、麺と良く絡む 。チャーシューがブロックでトッピングされ玉子は一個分あるのも嬉しい。店内はお子様椅子もあり家族で様々なラーメンが楽しめそう。

麺処 憙彩(きさい)

麺処 憙彩(きさい)
北上尾駅西口、上尾市中妻にある麺処 憙彩。「豚骨醤油ラーメン」は、臭みの少ない豚骨の旨みだけが凝縮したスープで、後味はスッキリ。麺は豚骨ラーメンらしいプツプツ食感の細麺。濃いめに味付けされた、チャーシューと味玉は麺と合わせて食べるのがおすすめ。癖のない味で老若男女楽しめる一杯。
  • 住所:埼玉県上尾市中妻4-16-2
  • 電話:090-4432-2888
  • 営業時間:(火~金曜)11:30~14:30、17:30~22:00 (土曜)11:30~14:30、17:30~23:00 (日曜、祝日)12:00~14:30、17:00~20:30
  • 定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

中華そば 大樹 上尾店

中華そば 大樹 上尾店
北上尾駅西口、上尾市泉台にある大樹ラーメン。店名の入ったメニューは鉄板、という事でこちらをオーダー。トッピングはのり、メンマ、チャーシュー、味玉、刻みねぎに刻みタマネギのダブルネギ、魚粉と種類も多く実に旨そう。もっちもちの太麺にサラサラ系のスープ。食べてて気づいたのが、アブラが多めなので、時間の経過でスープがまったく冷めずアツアツのまま楽しめる。かといってアブラっぽい、という感じもない。ただ、スープが熱いので飲む派の人は火傷に注意。

札幌ラーメン大地 上尾店

札幌ラーメン大地 上尾店
上尾駅西口、上尾市春日にある札幌らーめん大地。頼んだのは「味噌ラーメン」に味玉追加。麺はモチモチ感のある縮れ太麺の多加水麺でスープに良く絡む。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやしと大きなキクラゲ、おろしショウガ。スープはさっぱりめ。テーブル席も多いので家族連れには吉。

サトウ

サトウ
北上尾駅東口、上尾市上にあるサトウ。こちらの「チャーシューメン」のトッピングは、ワカメ、メンマ、みじん切りのネギ。そして、チャーシューが二種類。とろとろ系のチャーシューと、しっかり系のチャーシューが。縮れ麺に、澄んだスープがマッチする。一見入りにくい一軒家のラーメン店だが、メニューの解説をしてくれたり、麺の硬さや味の濃さ等も聞いてくれる、とても親切なお店で出前も行っているとのこと。帰りに「寒いのでどうぞ」と、カイロをサービスしてくれたりと、優しさとラーメンでホッとしたい時には是非。

くいしんぼう

くいしんぼう
北上尾駅西口、上尾市浅間台にあるくいしんぼう。まず驚くのがそのボリューム!箸休めとしてつまみと果物のセットから始まる。オススメの「鮪ラーメン」は、野菜たっぷりの醤油ラーメン+別皿で大盛りの鮪の竜田揚げ。麺は細めの縮れ麺で、アッサリしつつも濃い目の味が◎。これらセットで相当なボリュームなので、店名の通り、くいしんぼう向けの店であることは間違い無し。

5匹のこぶた

5匹のこぶた
上尾駅東口、上尾市上尾下にある5匹のこぶたの「あんかけラーメン」はカキ油を使った1番人気のラーメン。まず、驚いたのが量の多さ。麺はもちもちな太麺。具材は海老、キクラゲ、ナルト、ウズラの卵、などなどてんこ盛り。あんかけなので最後まで、アツアツのまま美味しくいただける。

麺処・直久 アリオ上尾店

麺処・直久 アリオ上尾店
上尾駅西口、アリオ上尾の中にある麺処・直久。「直久こく旨ラーメン醤油味」を注文。スープは、さっぱり醤油味。麺はストレート麺。具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギに海苔。フードコート内にあり、提供時間も早いので、ささっと食べたい人にはオススメ。また、子供用の取り皿も用意されていて、家族連れにも◎。

つけ麺豚丼 徳

つけ麺豚丼 徳
上尾駅西口、アリオ上尾の中にあるつけ麺豚丼徳の「魚介豚骨つけ麺全部のせ」を注文。麺はつるこし食感。つけ汁は、ドロドロ一歩手前、濃厚でかなり麺に絡む。隠し味のゆずが良いアクセント。具材のチャーシューは、口の中でほぐれるほど柔らかい。メンマは、かなり分厚く、噛むとコリコリして美味。

幸楽苑 上尾店

幸楽苑 上尾店
北上尾駅東口、上尾市久保にある幸楽苑。創業からのこだわりの「あっさり中華そば」。さっぱりとした醤油味で、味も見た目も懐かしさを感じる一品。大きく広々とした明るい店内で、お子様向けメニューも揃っているので、家族連れにおすすめ。日曜以外は深夜2時までの営業なので夜食にも。

ラーメンめん丸上尾上店

ラーメンめん丸上尾上店
北上尾駅東口、上尾市上にあるラーメンめん丸。お店の一押しは「丸味噌ラーメン」。トッピングはチャーシュー、のり、味玉、もやしと、王道の味噌ラーメン。麺をすすると、北海道味噌の芳醇な香りが広がり、風味の豊かさを感じる。シャキシャキもやしと、ぷりぷり麺の食感のコラボもたまらない。中山道沿いで駐車場も広く、ボックス席や座敷も有るので、ファミリーやグループでの利用もしやすく、深夜まで営業しているので、仕事帰りや〆の一杯にもおすすめ。

東京とんこつ とんとら 上尾店

東京とんこつ とんとら 上尾店
上尾駅西口、上尾市西宮下にある東京とんこつ とんとら。店員さんのおすすめは「とんとらこってり正油」に煮玉子、ねぎ、チャーシュー、角煮、のりの全部のせ。こってりの名の通り背脂たっぷりだが、見た目ほど重くなく女性でも食べやすい印象。麺は縮れた中太のツルツル系。テーブル毎にニンニクがあり、好きな量入れられるのもポイント。広い店内でお子様連れでも安心。

ラーメン一代元上尾店

ラーメン一代元上尾店
北上尾駅東口、上尾市緑丘にあるラーメン一代元。とろーり半熟たまごがのった「熟成とろ玉ラーメン」は昔ながらの醤油ラーメン。透き通るスープはあきのこないさっぽり味。とろとろの半熟たまごと、シャキシャキのネギに、歯ごたえのあるメンマと、程よく脂ののったチャーシューが楽しめる。店内は広々としており、お子様連れのファミリーにおすすめ。

壱角家 上尾店

壱角家 上尾店
上尾駅東口、上尾市本町にある壱角家。横浜家系ラーメンと大きく書かれた看板が目印。おすすめNO.1は「家系ラーメン」。豚骨醤油ならではのクセになる味わいながら、脂っこさはなく飲みやすいスープが特徴。麺は食べ応えのある太麺でスープとの相性も良し。家系といえばご飯。スープと食べるご飯は言うまでもなく絶品。是非お試しあれ。

とんとんラーメン

とんとんラーメン
上尾駅西口、上尾市壱丁目アリオのすぐ近くに昔からある、とんとんラーメン。オススメの「ネギチャーシューメン」は、豚骨ベースの醤油スープで、トッピングは、ネギ、チャーシュー、ワカメ、もやし、海苔、メンマにうずらの玉子入り。昔ながらの懐かしい味を楽しめる一杯。

らあめん花月嵐上尾原市店

らあめん花月嵐上尾原市店
上尾市原市にある深夜までやっているラーメン屋、らあめん花月嵐。「嵐げんこつチャーシューメン」は、げんこつを長時間煮込み背脂をプラスした濃厚スープが特徴。ストレートの細麺との相性は言うまでもなし。具材は、玉子、シナチクネギ、海苔にチャーシュー。ガッツリ食べたい時や、遅くまでの仕事の方、大きな駐車場があるのでトラックドライバーの方におすすめ。

ラーメン山岡家上尾店

ラーメン山岡家上尾店
北上尾駅東口、上尾市上にあるラーメン山岡家。「特製味噌ネギラーメン」のスープは豚骨で、非常にパンチがありクセになる。麺はストレート太麺で、しっかりとした歯ごたえ、食感を楽しめる。トッピングは、のり、コロコロチャーシュー、白髪ネギ、ほうれん草。食券タイプのお店だが、着座した後も現金でトッピングを追加等も出来る。あっさり系が好きな方はパンチにやられてしまうかもだが、こってりが好きな方はおすすめ。24時間営業なので、飲んだ後の〆にも是非。

ラーメン工房 みそ伝

ラーメン工房 みそ伝
上尾駅東口、上尾市地頭方にあるみそ伝。米こうじ味噌をブレンドしたみそ伝オリジナルのみそで作られた「こくみそ」を注文。麺は中太縮れ多加水麺。量もかなりボリューム満点。スープは味噌にこだわっているお店なので、やはり美味い。トッピングはトロトロ半熟の玉子が特に絶品。テーブル席もあり、家族連れもオススメ。

中華食堂日高屋

中華食堂日高屋
北上尾駅すぐ、PAPAショッピングモールにある日高屋。人気の「野菜たっぷりタンメン」は一日分の野菜が350g摂れるから、ダイエット中の女性や、食生活が乱れがちな男性にも嬉しいラーメン。スープは野菜の旨味を引き立てるあっさり塩ベース。程よいコシの中細麺と、シャキシャキの野菜で食べ応え抜群。このボリュームがワンコインで食べれるから、コスパも申し分なし。
  • 住所:埼玉県上尾市緑丘3-3-11
  • 電話:048-774-3285
  • 営業時間:(月~金曜)11:00~23:00、(土、日曜、祝日)10:30~23:00
  • 定休日:年中無休

らーめんランド バリュープラザ上尾愛宕店

らーめんランド バリュープラザ上尾愛宕店
上尾駅東口、上尾バリュープラザのブードコード内にあるラーメンらんど「ばかうまラーメン」は、トッピング一切なしでこのボリューム。甘辛いスープに潜む麺に一口では届かない。辛味の効いたネギとシャキシャキもやしを感じつつ、麺と一緒にすすれば大満足間違いなし。

ラーメンショップ西門前店

ラーメンショップ西門前店
北上尾駅東口、上尾市西門前にある、ラーメンショップ西門前店。オススメの「チャーシューメン」は、肉もスープもくどすぎず、それでいてアッサリしすぎていない素晴らしいバランス。麺の太さも丁度よく、正に万人受けするラーメンであることは間違いない。駐車場が多少停め辛い部分もあるが、メニューも豊富にあるので、家族連れでも楽しめるラーメン屋。

らーめんみながわ

らーめんみながわ
上尾駅西口直結のショーサンプラザ内にあるラーメン店、らーめんみながわ。看板メニューの「中華そば」は、昔懐かしいサッパリとした醤油ラーメン。具材も多すぎず少なすぎずで◎。食事を頼むと+100円でドリンクを付けることが出来るのが嬉しい。セットメニューはもちろん、他メニューもかなり豊富で、ファミリーにおすすめ。

鳳龍(ほうりゅう)

鳳龍(ほうりゅう)
北上尾駅東口、上尾市緑丘にある街の中華屋さん鳳龍。こちらの「チャーシューメン」は、スープはあっさり優しい昔ながらの味。トッピングはチャーシュー、ネギ、サヤエンドウ、メンマとシンプルながら、脂ののったチャーシューはジューシーで柔らかく絶品。セットで注文したチャーハンも、とにかく旨い。また行きたいと思える名店に出会えた。

チャイナ

チャイナ
北上尾駅西口、上尾市井戸木にあるチャイナ。昭和の雰囲気漂うこちらの「ラーメン」は、まさに昔ながらの中華そば。トッピングは、のり、メンマ、チャーシュー、なると、薬味ネギ。チャーシューにもしっかり味がついており、とても美味しい。昼時や夕飯時は大変混雑するので時間を見計らって来店するのが吉。地元の人に愛される人気店。

太陽軒

太陽軒
北上尾駅東口、上尾市須賀ヶ谷にある太陽軒の「ラーメン」。麺は細麺と太麺選べ、トッピングには、海苔、ネギ、ワカメ、メンマにチャーシュー。見た目よりもかなりボリュムがあり、味がしっかりついているので、男性におすすめ。セットの麻婆丼も美味しいので、ラーメンはもちろん他メニューも気になるお店。
  • 住所:埼玉県上尾市須ケ谷2-49
  • 電話:048-771-3812
  • 営業時間:(月~土曜)11:00~15:00、17:00~20:30(日曜)17:00~20:00
  • 定休日:月曜

清楽(せいらく)

清楽(せいらく)
上尾駅西口、上尾市中新井にある中華屋さん清楽の「チャーシューメン」は、ネギがたっぷり、ワカメにメンマ、チャーシュー入りの昔ながらの中華そば。とにかくチャーシューが絶品で、他では中々味わえない一杯。常連客で賑わう隠れた名店で、駅から遠く交通手段が限られるが、それでも行く価値あり。

明軒(めいけん)

明軒(めいけん)
北上尾駅西口、上尾市泉台にある明軒の「辛味噌ラーメン」は、もやし、肉味噌と至ってシンプルなトッピングで見た目は担担麺。肉味噌を溶かす前にスープを一啜り。おそらく白みそベースと思われるまろやかな味。肉味噌を溶かした後はピリッとパンチのあるスープに。スープに溶けた挽き肉は、スープを飲む系の人には、もう一口、もう一口と後を引くアクセント。麺は細めの半透明系。ちょっと固ゆででしっかり食べてる感を楽しめる。

宝来(ほうらい)

宝来(ほうらい)
上尾駅東口、上尾市本町にある宝来。おすすめの「うま煮そば」はしょうゆがベースの甘めのスープに、豚肉、キャベツ、人参、エビ、ねぎ、たけのこが入った熱々の餡がかかったボリューム満点の餡かけラーメン。地元の人に愛され賑わった店内は、特にお昼時は混雑しているので、時間をずらして来店するのが吉。

中華屋敷 上尾店

中華屋敷 上尾店
上尾駅東口、上尾市村にある中華屋敷のおすすめ「岩のりラーメン」。岩のりのインパクト大なこのラーメンは、出て来てすぐは、岩のりの歯ごたえがパリパリ。時間が経つと、スープに馴染んで食感が変わるので、海苔好きの方にはたまらない一品。テーブル席もあり、メニューも豊富なので家族連れにおすすめ。

お食事処であ~る

お食事処であ~る
上尾駅西口、上尾市今泉にあるお食事処であ~る。大きなチャーシューがイパクト大な「そば風のラーメン」は、その名の通り鰹出汁のきいた甘めの蕎麦つゆを使ったラーメン。麺は平打ち麺で、モチモチ食感。七味をかけると蕎麦感が増し、ここだけにしかない蕎麦×ラーメンの不思議な味わいが楽しめる一杯。

歩・歩(ぽっぽ)

歩・歩(ぽっぽ)
上尾駅西口、上尾市今泉にある歩・歩。「支那そば」は一見すると王道の醤油ラーメンだが、魚介の出汁が効いたあっさりしたスープ。麺はのど越しの柔らかめの麺でスープと相まって優しい味わい。燻製されたチャーシューは肉の旨みがしっかり出ていて、風味も抜群。ご夫婦で営まれている店内はアットホームな空間で、併設されている今川焼きも是非。

福味味(ふくみみ)

福味味(ふくみみ)
上尾駅東口、上尾市栄町にある台湾料理、福味味の「豚骨台湾ラーメン」は、すっきりとした味わいの豚骨スープにニラとラー油がアクセントに。麺は細麺で量が多め。席に置いてあるラー油を入れるとさらに辛味が増すのでお好みで。店内は広く、席はボックスタイプでお子さん連れでも安心。

五十番

五十番
上尾駅西口、上尾市西宮下にある五十番。昔ながらの中華料理屋さんの「チャーシュー麺」は中太、ストレート多加水の麺に、スープは、昔ながらの醤油味。具材は、チャーシュー丼いっぱい、ワカメ、ネギにメンマ。年数重ねて来ると店内がベトベトする事が良くありますが、こちらは清潔で好印象。テーブル席もあり、家族連れでも安心。

中華料理 ちゃうちゃう

中華料理 ちゃうちゃう
上尾駅東口、上尾市平方にある中華料理、ちゃうちゃう。こちらの「担々麺」は通常の坦々麺に有りがちな味噌の濃すぎ感は無く、さわやかな酸味と辛味がスルッと喉を通る。テーブル席と座敷席を合わせて約20名ほどの程良い大きさの店内で家族で訪れるのに良いが、駅からかなり距離があり車が無いと行きづらいのが難点。

中華ひろの

中華ひろの
上尾駅東口、上尾市本町にある中華ひろの。ラーメンのおすすめは「チョモランマ・ラーメン」。盛られたネギがインパクト大。スープは豚骨ベースで、麺は太め。横浜家系ラーメンに近い印象。トッピングはシャキシャキのネギとのりとチャーシュー。ネギの上にかかった唐辛子パウダーは、抜いてもらうことも可能なので、辛いのが苦手な方も安心。ラーメン以外にも定食メニューが豊富で地元の常連客で賑わう中華料理屋さん。

天津

天津
上尾駅東口、上尾市錦町にある天津。昔ながらの中華屋さんにある「チャーシュー麺」は、スープはあっさり、飽きのこない醤油スープがちぢれた麺と絡む懐かしの味。トッピングは、シンプルなチャーシュー、なると、ネギ、メンマ、かいわれ。どこかホッとするような優しい味で地元の人に愛される一杯。

萬福飯店

萬福飯店
上尾駅東口、上尾市東町の上尾運動公園近くにある萬福飯店。佇まいは、昔ながらの中華料理屋さん。こちらの「チャーシューメン」は麺はもちもち縮れ麺。スープは、最近では少なくなった純粋な醤油味。チャーシューは、下味がしっかりついていて、美味。他には、ワカメ、ネギとカイワレのトッピング。量も多く、大満足の一杯。

萬壽園

萬壽園
上尾市地頭方にある萬壽園。おすすめは「萬寿ラーメン(にらたまラーメン)」。マスターの賄い料理から生まれたラーメンだそう。懐かしい感じのあっさりとした味わいでストレート細麺醤油ラーメン。にらたまの上にかかっているコショウが良いアクセントに。年代高めの人にオススメ。

福一番

福一番
上尾駅東口、上尾市愛宕にある福一番。こちらの「醤油ラーメン」は、あっさり醤油スープと、ストレートの中太麺という王道ラーメン。トッピングのシャキシャキもやしが良いアクセントに。昔ながらの優しい味を楽しめる一杯。

まいきっちん

まいきっちん
上尾市柏座にあるまいきっちん。店内は、キレイに保たれていて社員食堂や、学食を思い出す雰囲気。こちらの「とんこつラーメン」は、麺は、細麺ストレートの多加水麺。チャーシュー、味玉、ネギ、高菜に昆布。スープは、あっさりとんこつでさらっと喉に入ってくる。値段も安いので、コスパは高め。

ぎょうざの満洲 上尾東口店

ぎょうざの満洲 上尾東口店
上尾駅東口すぐ、上尾市宮本町にあるぎょうざの満洲。店名が入った「満洲ラーメン」は、あっさりながら深みがある醤油ラーメン。少し縮れた麺はツルツル食感で、スープとの相性も抜群。クセのない王道ラーメンがワンコインで食べれるのも魅力的。

八珍ギョウザ

八珍ギョウザ
上尾駅西口近く、上尾市柏座にある八珍ギョウザの「チャーシューメン」。スープは、昔ながらのスープの味かと思いきや、動物系と魚介系の旨みがつまったダブルスープ。麺は太麺、細麺から選べ、モチモチの食感が◎。具材は、チャーシュー、海苔、ネギ、ナルトに玉子。最近、禁煙のお店が増えている中で、喫煙可能なので、タバコを吸う人には嬉しい。

餃子の大将 上尾本店

餃子の大将 上尾本店
上尾駅西口近く、上尾市柏座にある餃子の大将の「ラーメンセット」。麺は、細麺、縮れ、多加水麺。具材は、チャーシュー、ワカメ、ネギ、メンマに海苔。スープは鶏ガラベース。昔ながらの中華そばで、懐かしい味わいでスルスルと食べられる。餃子専門店なので、種類も豊富で、気さくな店員さんで店内の雰囲気も◎。

中華料理 馬場

中華料理 馬場
上尾駅西口すぐ、上尾市柏座にある中華料理 馬場。こちらの「黒ごま担々麺」は丼いっぱいに黒ごまがかかり、スープも胡麻ペースト。スープを飲んでみると、思ったよりは辛くなく、スルスルと飲んでしまう。麺はモチモチとした食感。具材はネギ、青菜、挽肉などが入り、スープに麺と具材全てを絡めて食べると絶品。何度でも食べたい味。
  • 住所:埼玉県上尾市柏座1-11-5
  • 電話:048-771-8715
  • 営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土・日曜、祝日17:00~22:00)
  • 定休日:月曜

中華食堂双喜亭

中華食堂双喜亭
上尾駅西口すぐ、上尾市柏座にある双喜亭。「チャーシュー麺」を注文。スープは鶏ベースであっさりとして、縮れた麺との相性も◎。具材は、チャーシュー山盛り、白髪ねぎ、青菜。昔ながらのラーメンを思い出す。ラーメンはボリューム満点で、更に小ライスが無料で付くので、お腹いっぱい食べたい方は是非。

中華料理一竜

中華料理一竜
上尾駅東口、上尾市二ツ宮の氷川幼稚園前にある中華料理一竜。こちらの「半チャーハン・ラーメンセット」は、麺は中太縮れ麺でスープはあっさり。具材はチャーシュー、ネギ、わかめ、メンマにナルトの正に昔ながらのラーメン。セットのチャーハンも美味しく、コスパ◎。

台湾料理パンダ

台湾料理パンダ
上尾駅東口、上尾市本町にある台湾料理パンダ。店名の通り、パンダのぬいぐるみが沢山ある可愛らしい店内。こちらの「醤油ラーメン」はあっさりとした味わいのスープと、縮れた麺の王道の醤油ラーメン。穴あきスプーンのおかげで具材を残さず食べられる。ボックス席もあるので、ゆっくり食事を楽しめる。

台湾料理興福順

台湾料理興福順
上尾駅東口、上尾市菅谷にある台湾料理興福順。食欲をそそる「麻婆ラーメン」は、スープは、見た目はかなり辛そうだが、食べてみると程よい辛さ。縮れた麺とスープがよく絡み美味しいが、かなり熱いのでやけどに注意。挽肉の味も旨味が詰まっていて、豆腐の食感も◎。

龍の子

龍の子
上尾駅西口、上尾市西宮下にある龍の子。ベテランの料理長が作るこだわりの「胡麻みそスペシャル」。スープは、口の中に胡麻の香りが広がり、程よいピリ辛加減が絶妙。具材は、キャベツ、さやえんどう、もやしでシャキシャキ食感が楽しい。胡麻好きにはたまらない一杯。

台湾料理嘉宴楼

台湾料理嘉宴楼
上尾駅西口、上尾市大谷本郷にある台湾料理嘉宴楼。人気ナンバーワンの「五目塩ラーメン」は、まず、具材の量に驚く。魚介や豚肉、野菜など様々な具材がたっぷり入っており、特にプリプリの海老が絶品。スープは具材の旨味を活かすあっさりした味付けで、麺もボリューム満点。とにかく量が多いので家族連れや大勢でシェアするのがおすすめ。