地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和元年12月号編集後記

忠次の功績を讃えて

12月号は「伊奈備前守忠次」をテーマに特集を組みました。表紙は伊奈町丸の内地区にある頭殿権現社です。ここはかつて忠次が陣屋を構えた場所で、当時はこの陣屋を拠点に関東の治水・利水を進めていました。頭殿権現社の敷地で昨年から「忠次公レキシまつり」を開催しています!

11月17日に開催された忠次公レキシまつりの様子

チャンバラ合戦

日光さる軍団による猿まわし

さくまひできさんによるライブ

伊奈備前太鼓保存会の太鼓演奏

屋敷跡発掘調査

伊奈氏屋敷跡は歴史的な遺構(建物跡や堀の跡など)・遺物(陶磁器や鉄製品など)が眠っていると考えられるため、発掘調査が行われています。直近では、前回調査で見つかった障子堀の続きを検出するため、裏門跡付近で調査を行いました。

今回調査で見つかった障子堀

水が湧き出ています

調査を行った担当者によると、

「堀は水が湧いて出てしまい、その水を汲み出しながらの作業で大変でした。障子堀に関係するであろう施設の跡も検出しました。それが何かはまだ調査中です。今後も屋敷跡は発掘調査を続けていきます。」

とのこと。伊奈町の歴史を紐解くため、一歩一歩確実に調査は続けられています。続報にご期待ください!

性はグラデーション

12月号で周知した男女共同参画公開講演会。「性はグラデーション 一人ひとりを大切にできる社会」と題して開催されました。講師にはLGBTユースの居場所「にじーず」代表の遠藤まめた氏をお呼びしました。講演終了後は参加者の質問にも丁寧に答えていました。

遠藤まめた氏

9月号でもLGBTを特集しました

グループ形式で行われました

グループで話し合う参加者たち

”おとう飯(はん)”に大島町長が挑戦!

伊奈町公民館が主催して行った「おとう飯」。(裏表紙イナスタグラム8番)

男性のための料理教室として毎年行っており、今回は内閣府男女共同参画局のキャンペーンとして特別に「おとう飯」事業として開催しました。(内閣府ホームページhttp://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

メニューは油淋鶏・エビチリ・たまごスープ

この「おとう飯」になんと大島町長が挑戦!

「普段料理はしないけど(笑)」と語る町長でしたが、手際よく調理を進め、最後は参加者のみなさんと一緒に作った料理を食べました。

参加者のみなさんからは「これをきっかけに料理をしてみようと思った」「来年も参加したい」などの声が聞かれました。男性読者のみなさんも、ぜひ料理教室に参加して「(料理の)デキる男」になってみませんか??

最後は参加者みなさんでパシャリ!