地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和元年9月号編集後記

みなさんお久しぶりです。伊奈町広報担当です。

11月に入り、待ちに待った町制施行50周年期間がスタートしましたね!町内循環バスいなまるやニューシャトルのラッピング車両が走ったり、ホームページがリニューアルされたり、50周年を記念した事業が続々開催されています。今ご覧いただいているいなナビにも「50周年特設ページ」が設けられるなど、各方面で盛り上がりを見せています。50周年期間はまだまだ始まったばかり!今後の展開にご期待ください。

9月号は「LGBT」の特集でした。表紙は性の多様性のシンボルである6色のレインボーフラッグをイメージし、6色の画用紙を人型に切って作成しました。「どんな色(性の在り方)を持つ方も平等に手を取って生きていける社会」をイメージして、人が輪になっているように配置しました。今回は惜しくも選ばれなかった表紙候補をいなナビ読者限定で公開します!




正直に言えば、特集を組む前は「LGBT」がなんの略なのかわからず、難しい話なのかなと思っていましたが、文献やホームページで調べていくと、決して難しい話ではないことがわかりました。
「性の在り方は誰もが持っている“個性”である」
この大きなテーマを社会全体で共有し、理解を得ることができれば、誰もがくらしやすい社会の実現ができると思います。
来年2月には、LGBTの若者の居場所「にじーず」主宰、遠藤まめた氏の講演が町主催で行われます。気になる方は12月1日発行の広報いな12月号をご覧ください!

表紙撮影の様子…地味(笑)

伊奈マルシェ!

公式インスタにも掲載したマルシェ全体の写真! 天候にも恵まれました!

23ページで掲載した「伊奈マルシェ」。9月28日(土曜日)に開催されましたが、読者のみなさんは来ていただけましたか??

このイベントは「伊奈町の身近な野菜と身近な福祉」をテーマに伊奈町中部公園内で行われ、伊奈町の新鮮野菜やフード類の販売のほか、各種ワークショップ、さらに手話のパフォーマンスイベントなどなど、盛りだくさんの内容のマルシェです。そもそも「マルシェ」とは、フランス語で「市場」という意味で、日本では人が集まる場所・イベントを指すことが多いようです。

では、広報いなや公式インスタに掲載しきれなかった伊奈マルシェの写真たちをこちらもいなナビ読者限定に公開!!

伊奈町産の新鮮野菜が並びました

あまりスーパー等では見かけない珍しい野菜も

レジャーシートを敷いて涼むみなさん

インスタにも掲載表情豊かな男の子♪

手話パフォーマンスのみなさん

歌と踊りでわかりやすく手話を教えてくれました

子どもたちもノリノリで、

「おかあさんといっしょ」のような楽しい雰囲気でした

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。