地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな令和元年7月号 編集後記

ご無沙汰しております。伊奈町広報担当です。前回の記事からだいぶ期間が経ってしまいました….。

さて、「平成」も「令和」となりました。私はあまり実感が湧いていませんが、テレビなどで「令和初の~」と聞くと、元号が変わったんだなとあらためて感じています。
では、「令和初の」広報いな編集後記をご覧ください。

 

広報いな令和元年7月号

特集 子育てしやすいまちを目指して

今回の特集は「子育て」でした。伊奈町は県内でも平均年齢が比較的若い町なので、子育て世代の方も多くいらっしゃいます。子育てをがんばる保護者の方を応援したい!そのためにこの特集を組みました。

図書館で行われた「ほっとほっとコンサート(春)」で撮影した1枚を表紙にさせていただきました。以前取材したマリンバ奏者の坂口さんが伊奈町に凱旋コンサートをすると知って取材に行きました。このコンサートに参加していた親子の写真ですが、撮ってその写真を確かめた瞬間、「これは表紙だ!」と思いました。撮りますと言って撮ったわけではなく、たまたまお母さんの目線がカメラに合い、お子さんもばっちりの笑顔。素敵な表紙になりました。撮影にご協力いただき、また掲載許可をいただきましてありがとうございました!

演奏を真剣に聴く赤ちゃん☆

師弟の演奏に広報担当も感動しました

2、3ページは子育て支援センターにいらっしゃった保護者の方に簡単なアンケートを実施した結果を掲載しました。不安や悩みが多いかと思いきや、みなさん意外と「楽しく子育てをしています!」と書いている方が多かったです。現在子育て中の私の知人にも同じ質問をしたところ「子育ては大変だし、悩むこともあるけど、子どもの寝顔を見ているとそんなことちっぽけに思える。」と話していました。
4、5ページは親子で楽しめるイベントを取材して掲載しました。今回紹介したものは数あるうちのごく一部で、ほかにも毎週どこかでこのようなイベントが開かれています。広報いなには「子育て応援 すこやかだより」というコーナーがあり、子育て中の方に見てほしい情報を毎月掲載していますので、ぜひチェックしていただきたいと思っています。
私自身、今までは「子育ては大変」というイメージが強かったですが、この特集の取材を通して、子育てに対するイメージが良いものに変わりました。これからも伊奈町は子育てに奮闘するあなたを応援していきます!

伊奈の夏の風物詩

さて、話は変わりますが、最近気温も上がってきて、だんだん夏に近づいてきているように感じますね…私は夏生まれですが暑いのは苦手です。町の夏のイベント言えば「伊奈まつり」。今年は8月24日(土)に開催されます。29ページに概要を掲載していますので、記事をチェックして、今から予定をあけておいてくださいね!ちなみに伊奈まつりは花火大会ではありません!(笑)結構みなさんに、「今年の伊奈の花火大会はいつ?」と聞かれることがあります。最後には花火があがりますが、伊奈まつりはお祭りです!!今年も太鼓演奏や模擬店、屋台などの出店がありますので、ぜひ伊奈まつりで夏の思い出を作ってください!

広報担当お気に入りショット!(昨年の伊奈まつりで撮影しました)

備前太鼓保存会のひょっとこ。先日のテレ玉生放送にもご協力いただきました!

さくまひできさんの映える後ろ姿。笑 夕焼け空と見事にマッチングしてます

あとがきのあとがき

最近、子どもたちの取材に行くことが多いのですが、そのたびに癒されて帰ってきます。先日は取材に行った児童クラブの子どもたちに、取材のお礼として寄せ書きをもらいました…とても感動しました。すごく励みになり、広報担当のやりがいを感じました。
これからもみなさんが楽しんでいただけるようにがんばって広報いなを作ってまいりますので、今後とも広報いなをよろしくお願いいたします!

次号予告

8月号は「学校給食」をテーマに特集を組む予定です。給食ができるまでの過程や給食に携わる人たちへのインタビューを掲載しますので、ぜひお手に取ってご覧ください!