地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

ここが私のanother広報いな

広報いな11月号編集後記

 

みなさんこんにちは!(こんばんは!)

最近、住民の方から「広報紙が見やすくなった」「特集を毎号楽しみにしている」なんてお言葉をいただくようになりました。広報担当としてこんなにうれしい言葉はありません。逆に「もっとこうした方がいい」「こんなコーナーがほしい」など、ご意見・ご要望がありましたら、広報担当にお申し付けください!

これからも広報紙をよりよくするために頑張っていきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします!!

 

では、今月の編集後記をご覧ください! 広報いな11月号(町HP)

 

特集 伊奈の明日は私たちが守ります! 伊奈町消防密着24時

取材オフショット…

 

筋肉好き必見(?)の今回の特集。伊奈町消防署の消防士の方々にご協力いただき、広報担当が密着取材しました!伊奈町消防署の方々にノリノリで取材を受けていただき、普段私たちが見れない消防署の裏側を見ることができました。

 

【表紙】伊奈の明日を見つめる若き消防士

 

表紙は、特集でインタビューをした長谷部さんとまちの人でインタビューをした新人の長牛さんと加藤さんの横顔…すごくかっこいいいですよね!私自身、撮ったときに「これは表紙に使おう。」と思ってました!

「伊奈の明日」を見つめる伊奈町の消防士たち。住民を守りたいという気持ちが、真剣な表情に表れています。

 

 

この2つも表紙の候補に挙がっていました。どれも良い表紙で選ぶのに苦労しました…

 

左はインタビューした上村さんと長谷部さん。腕を組んで男らしい立ち姿!「the消防士」といった感じでこれもかっこよかったです!

 

右は伊奈町消防署職員の集合写真です。消防士の方々はこういった取材を受けることが多いらしく、職員の並び順や消防車・救急車の配置など、私が指示する前にすべてやっていただきました(笑)

 

【5ページ自隊訓練】サービス精神旺盛!取材のためにやっていただきました

1.消防車からはしごを出す

実は、この日やる予定はなかったらしく、広報取材のために実施してくれました!

 

2.はしごに登って2階へ

3.はしごから2階への乗り移り

4.担架を綱にくくりつけて要救助者を救出!

はしごの上で写真撮影のために止まってくれたり、本当に全面的な協力をいただきました。

 

真剣な表情で訓練に取り組む姿を見ていると、伊奈の明日は安心だと感じました!

 

【広報担当メモ】取材中、上空に飛んでいるヘリを何気なく見たら、東京消防庁のヘリでした!!何という偶然…天気も晴天で取材日和でした。

【5ページ消防飯】おいしくいただきました!

夕食の冷しゃぶに入れるきゅうりを切る小澤さん。「今日は広報がいるから調子がいい」と言ってました(笑)でも本当に包丁さばきが素晴らしく、大量のきゅうりを一瞬で切り終えていました。

切った野菜を豪快に皿へ

そこに豚肉をたっぷり乗せて…

最後にごまだれと豆板醤をかけて完成!

実は広報担当もいただきました。豆板醤が味のポイントで、ご飯がススム!!これ、家でもやろうと思います。。。

上村さんきゅうりよけてる…(笑)

ご飯かきこむ長谷部さん 茶碗…じゃなくてどんぶり?

【5ページ ウェイトトレーニング】これが見たかった!デカい!キレてる!

豪快なバーベルからすばやい綱上り。筋肉にこれ以上言葉は必要ありませんね。筋肉は…裏切らない。

ちょっと気になるまちの人 消防1年目期待の星!加藤さん・長牛さん

 

今月号は消防づくし!!

 

まちの人で載せた加藤さんと長牛さんの写真は、表紙と同じく新人教育訓練の様子です。

 

では、お蔵入りになった訓練の写真をどうぞ!

 

「縄を結ぶ」訓練もありました

緊急時に役立つ結び方です

綱を渡り、1度手を離して宙吊りに…!

復帰できると、会場は沸いていました

新人2人を見守る長谷部さん

鬼気迫る訓練の様子に圧倒されました

ほぼミスなしの訓練、すばらしい!

最後は記念写真を撮り、いざ消防学校へ

あとがきのあとがき

 

今回の編集後記はお蔵入り写真を中心にお届けしました。取材にあたっては、何十、何百の写真を撮って、その中の絞った数枚を選んでいるため、掲載したもの以外にも魅力的な写真がいくつも存在します。

 

そんな写真たちがフォルダに眠ったままでなく、このように日の目を見ることができるのは、私たち広報担当にとってとてもうれしいことです。

 

たくさん写真を撮って載せていきますので、今後もご期待ください!!

 

この記事に関するキーワード