地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈忠次を知ろう!忠次プロジェクト推進協議会からのお知らせ

伊奈備前守忠次公によるまちづくり~忠次公の功績を学び、散策路をつくろう~イベントが2/26頭殿権現社にて開催されました

お天気にも恵まれ約150名の参加者が散策路整備、陣屋跡地めぐりミニツアー、クイズ大会などを楽しみました

気持ち良い青空のもと約150名の参加者が伊奈町小室 頭殿権現社に集まりました。

忠次プロジェクト推進協議会長の挨拶にてイベントスタート。

町長の挨拶、来賓の紹介、本日のスケジュール、作業の注意事項とすすみます。

町長の「今日を一番喜んでいるのは忠次公ではないかと思います」という言葉が印象的でした。

新聞社やテレビの取材も来ています。

本日のスケジュール

散策路整備、陣屋跡地めぐりミニツアー、一番の楽しみはやっぱりお昼ごはん。

焼き芋の文字にも心躍ります。

クイズも楽しみです。

 

 

各班に分かれて作業へレッツゴー!!

班長とともに散策路整備へと向かいます。

足元に十分注意しながら。

軍手・マスクもつけて装備はバッチリです。

散策路に山になっているウッドチップを撒いて道具を使ってならしていきます。

みんなで手分けして約400メートルの距離を整備していきます。

地元 丸の内地区のみなさんがおいしい焼き芋を焼いています。

毛筆で書かれた看板も竹脚の素敵なテーブルも地元の方手作りです。

 

 2班に分かれて歩きます。

自分たちで作った散策路を歩きながら立ち止まっては解説者の話に耳を傾けます。

 参加者からは「何年も住んでいるけれどこの道は初めて歩いた!」と驚きの声が上がっていました。

お昼は絶景 広々とした景色と新幹線、ニューシャトルを眺めながらいただきます。

お弁当は伊奈のお米を使ったおいしいおにぎり、ほかほかの焼き芋とアツアツの豚汁、差し入れのみかんです。

 

 

ご飯の後はみんなで記念撮影。

このあとはお楽しみ 忠次公についてのクイズ大会です。

さっきミニツアーで聞いたことを思い出しながら大人も真剣に参加しています。

当日は特別に子どもだけのクイズ大会も開催。

特別賞の伊奈ローズちゃん人形を嬉しそうに抱きかかえておばあちゃんのもとへ。

 

伊奈備前守忠次公を少し身近に感じられた一日でしたでしょうか。

最後は忠次プロジェクト推進協議会副会長から挨拶いただき無事終了しました。

 

お天気にも恵まれ一人のけが人もなく終わることができました。

ご来場、ご協力いただいたたくさんの皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

またこれからもいろいろな企画を発信していきますのでよろしくお願いします 

権現社そばで咲いていた春の花。

これからが楽しみな桜の苗木。

つぼみがほころび始めていました。