地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

食の都!バラ園のキャンプ場でキャンプをしてきました

キャンプ実践編です

こんにちは。よっしーです。

 

キャンプ場へ再訪

 

桜が咲き始めていました。

以前は、「冬のキャンプもいいですよ」と言っていた気がするのですが、いつの間にか春になっていました。

 

まずは、公園管理事務所で水道の鍵を借りましょう。

 

作るのは何ボナーラ?

食材は、使う分だけジップロックに入れて持っていくのがおすすめです。スープカルボナーラを作ります。以下が、5ステップでできる、小鍋を使った簡単な作り方の手順です。

 

(1)オリーブオイルでにんにくを炒める。

(2)ベーコン・アスパラ・たまねぎ・しめじを入れて炒める。

(3)その上から水を入れて、パスタを茹でる。

(4)水かさが減ったら、コンソメを入れて、牛乳を注ぐ。

(5)仕上げにとろけるチーズを入れ、お好みでコショウとパセリをかける。

 

焼肉と、その先にパスタを一望できる最高な眺め

並行して焼肉を楽しむ上級テクニックです。キャンプ場が、食の都になりました。

 

スープカルボナーラが完成!

美味しい!牛乳のまろやかさと、ベーコンの塩味が絶妙に絡み合っています。入れ物ひとつで作ることができるので、洗い物も少なくて済みます。

 

満を持して登場のスキレット

前回記事でお話ししたスキレットです。にんにくを入れてオリーブオイルを注いで、ソーセージと舞茸のアヒージョを作りました。スキレット、その場にあるだけでキャンプ感が増すのでおすすめです。

 

紅茶やほうじ茶など、お好みでどうぞ。

コッヘル(キャンプで使う小型の調理器具。上記のスープカルボナーラもこれで作っています)でお湯を沸かしてコーヒーを飲めば、気分はすっかりベテランキャンパー。山頂で一息ついているかのような優越感に浸れます。

 

こちらのキャンプ場は、バラ園のある町制施行記念公園内にあります。内宿駅から徒歩10分。

後片付けをしたら、水道の鍵を公園管理事務所に返却して、完了です。

 

 

まとめ

春から夏にかけて、キャンプに行く計画を立てる方も多いのではないでしょうか。その時、町制施行記念公園のキャンプ場を候補のひとつに加えてみてはいかがですか?近くて快適で、利用料は無料ですし。

 

※許可だけ事前に得ておきましょう。

伊奈町都市計画課 公園緑地係 TEL:048-721-2111(内線2422)

(詳しくは伊奈町公式サイトをご覧ください)

 

 

詳細

●利用時間

4月~10月:午前9時~午後7時

11月~3月:午前9時~午後4時

※日帰りのみ/利用時間は記事公開時点のものです。

 

●所在地

埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1