地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

200円スキレットでキャンプに備える

「キャンプ場に何かひとつだけ持っていくなら?」

こんにちは。よっしーです。好きなホラー映画のシーンは、『チャイルド・プレイ』で殺人鬼の魂が乗り移った人形「チャッキー」が、向かいの建物からこちらを狙ってタッタッタッと走ってくるシーンです。

このチャッキー、非常にずる賢くて、人の家の元栓を勝手に開けっ放しにしていたりします。彼の気配を感じたら、くれぐれも火の扱いには気をつけましょう。

 

スキレットを買いました

先日、伊奈町のキャンプ場についての記事を書きましたが、「伊奈町にキャンプ場があるなんて知らなかった」「今度行ってみよう」「寒そう」「かまどでキャンプ飯を作れ」など、素敵なコメントをいただきました。

 

そこで、キャンプの実行に向けて、スキレットを買いました。216円という安さ!おなじみウニクス(ショッピングセンター)内の100円ショップで発見しました。

 あらかじめ塗られているサビ止めの油を落として、再度鉄に油を馴染ませて調理できる状態にする「シーズニング」という作業が必要になります。これも美味しい肉を楽しむためです。

 

シーズニングの手順を紹介

 

簡単にまとめると、「洗剤で洗う→水を入れて沸騰させる→空焚き→油を塗る」という工程があります。空焚きと油を塗る工程を3~5回繰り返して完了です。

 

洗ったら水を入れて沸騰させます。

 

お湯を捨てて、空焚きします。

※とても熱いので持ち手を触らないように!

 

油を塗ります。サラダ油でもオリーブオイルでもOK。

裏側、持ち手も忘れずに塗りましょう。

 

何度か空焚き→油を塗る作業を繰り返したら、

野菜のくずやミカンの皮を炒めて

余計な臭いを取っておきます。

 

こうして出来上がったものが…………

 

輝いている!!今にも肉汁の弾ける音が聞こえてきそうじゃないですか?

 

最後の仕上げで油を塗って、完了です。

まとめ

10分ほどの手間をかければ、これから焼かれるすべての肉が、魚が、野菜が美味しくなるスキレット。これを持って「バラ園」のある町制施行記念公園のキャンプ場に行けば、幸せになれますね。次号では、こちらに再訪したキャンプの模様をお伝えします。

 

でも、くれぐれも換気と元栓の閉め忘れには気をつけて。チャッキーが開けっ放しにしているかもしれないから────

この記事に関するキーワード