地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

流行りのソロキャンプは内宿から徒歩10分で出来る

「グランピング」に「ソロキャン」……最近はキャンプの楽しみ方も広がっています。

はじめまして。まちかどライターになりました、よっしーです。2日に1本のペースで外国のホラー映画を観たり、2カ月に1度はライブハウスで頭を振り回したりしています。

ノスタルジックな景色や、ちょっと面白い場所をご紹介できたらいいなと思います。

 

 

今話題の「ソロキャン」にうってつけの場所がある

まず、「ソロキャン」とは、ひとりでキャンプを楽しむ「ソロキャンプ」の略称です。現在放送中の「ゆるキャン△」というアニメの影響もあり、ソロキャン人気が急上昇中

 

伊奈町のキャンプ場を紹介!

 

きちんと防寒すれば、内宿駅から徒歩10分で非日常が楽しめます。

おなじみ「バラ園」のある町制施工記念公園の中に、実は町内では珍しいキャンプ場があります。寒い冬にキャンプをする方は少数派なので、ひとりでゆったり楽しめる。おまけに冬は空気もきれいということで、ソロキャンと今の季節は相性が良いとも言えそうです。

 

けっこう広いです。

また、すぐ近くにはコンビニやウニクス(ショッピングセンター)があります。食材や足りない道具を調達したり、ウニクス内のツタヤで買った小説を読みふけるものいいかも。何をして過ごしてもいい、それがソロキャンの魅力でもあります。

困ったらウニクス内に薬局もあるので、ソロキャン初心者でも問題なく楽しめます。

 

かまどがあるので、本格的なキャンプ飯も作れます。

もちろん親子でも楽しめます

 

 

家族で囲める大きさのテーブルもあります。

目の届く距離に遊具があるので、お子さんが飽きたら「ちょっと行っといで~」とできるのもいいですね。夏場は水場ではしゃぎ放題できます。

 

写真右奥がキャンプ場の入り口です。

キャンプ場内には、きれいなシンクも完備されています。お手洗いもキャンプ場内に1カ所、遊具の近くに1カ所あるので便利。

快適で清潔、なんだか遠くのキャンプ場に行くよりも良い気がしてきます。

 

この目の前にあるかまどで水を沸かしたら、

温かいコーヒーや鍋など、楽しみ方は無限大。

まとめ

「伊奈町にキャンプ場があるなんて今知った!」という方でも、明日から楽しめる!それが町制施行記念公園のキャンプ場です。必要なものはウニクスのヤオコーとかダイソーで調達することにして、まずは行ってみませんか?

 

※許可だけ事前に得ておきましょう。

伊奈町都市計画課 公園緑地係 TEL:048-721-2111(内線2422)

(詳しくは伊奈町公式サイトをご覧ください)

 

詳細

●利用時間

4月~10月:午前9時~午後7時

11月~3月:午前9時~午後4時

※日帰りのみ/利用時間は記事公開時点のものです。

 

●所在地

埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1

 

この記事に関するキーワード