地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町「まちかどライター」がゆく!

ニューシャトルの車両基地

シャトルの車両が勢ぞろい!!

ニューシャトル(埼玉新都市交通)は、大宮(さいたま市)と内宿(伊奈町)を結ぶ新交通システムです。

新幹線の線路の傍を走り、全区間が高架線を走るのが特徴で、通勤通学などで多くの方々に日々利用されています。

そのニューシャトルの車両が集まるところが、丸山車両基地。伊奈町の中でも南部に位置する丸山駅付近が本拠地となっています。

訪れた日は、ちょうど手作業で2000系車両を洗浄している光景を見ることが出来ました。

この場所は、丸山駅を出ると左方向(南へ)進むと、高架線の中を縫って進むS字のような道路があります。橋の道路の上から丸山車両基地を一望することが出来る隠れたスポットです。

また、車両基地の車両だけでなく、すぐ道の傍を走る大宮行きのニューシャトルを間近で見ることが出来ます。

また、東北新幹線と上越新幹線のちょうど、分岐点になり迫力のある新幹線の駆けてゆく音もよく聞こえます。

Y字のポイントから奥へ奥へ、延びてゆきます。

ニューシャトルの大きな特徴は、通常の鉄道と違い、タイヤで走っているところです。線路の様子など、ここではよく見ることが出来ます。

 

※こちらの道路は一般の公道になりますので、見学の際は車などに十分ご注意ください。

 

 

all photos & written byまちかどライターFJN

この記事に関するキーワード

PICK UP 伊奈のお店 ~グルメ~