地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈のグルメ特集

お土産にいかが? 伊奈町でおすすめのスイーツ・甘味まとめ

伊奈町に行ったら一度は食べたい! おすすめの“甘いもの”のお店をまとめました!

伊奈町には実は洋菓子屋さんや和菓子屋さんが多くあるんです。

そのなかでも“いなナビ編集部”がおすすめするお店をご紹介! お土産やお茶菓子などに、ぜひお買い求めください!

KOTOBUKI(コトブキ)

羽賀駅から徒歩3分。伊奈町および上尾市からもアクセスしやすい『KOTOBUKI』の洋菓子は、天然バニラビーズをはじめ栃木県那須産の御用卵など上質な原材料のみを使用し、すっと体になじむようなやさしい風味が特徴です。オーナーシェフの酒井さんは、手渡したときの喜びやうれしい驚きを届けたいという想いから、美味しさだけでなく、手提げ袋の高級感やプリンが美しく見える瓶の形など、細部にわたりこだわっているそう。伊奈バラまつりのお土産や、がんセンター来訪のお見舞いといった「伊奈町の手土産」としてはもちろん、大切な取引先様へのご挨拶、ご主人の実家への帰省みやげ、舌の肥えた方への贈り物など「ここぞ!」というときの勝負手土産!?にもおすすめです。

KOTOBUKI(コトブキ)

洋菓子・スイーツ店

手土産に最適! 親子お菓子教室もある厳選素材の洋菓子店 

北足立郡伊奈町寿2-258 プランドール藤華1階

シャンティ洋菓子店

国道87号線を羽貫駅から南に行くと見えてくるこちらの洋菓子店。ふるさと納税の返礼品にもなっている名物「ローズヒップジャム」と「バラの花びらジャム」を作っているお店なんです。伊奈町名産のバラをふんだんに使ったこちらのメニューは、その特徴的な風味と色合いからお土産品として大人気! 年に1度の「バラまつり」では、1度に3~5本まとめて購入されるお客様もいるんだとか。そのほかにも季節の果物を使ったジャムや、バラジャムを使ったマドレーヌやロールケーキなど、伊奈を感じられるお菓子がたくさんあります。伊奈町に遊びに来た方も、お住まいの方も、ぜひ足を運んでみては?

シャンティ洋菓子店

ケーキ・洋菓子店

丁寧さと真心で、おいしいケーキをご提供いたします

北足立郡伊奈町寿2-87-4

ケーキの店 ドルチェ

羽貫駅から西に進むと見えてくる『ドルチェ』は、伊奈町の観光土産として有名な「いなまちーず」を生み出したお店なんです。このメニューは、伊奈町で採れたイチゴと巨峰をジャムにしてベイクドチーズと合わせた一品。このベイクドチーズはスイス風で、チーズ特有の臭みを飛ばし、軽やかな香りが楽しめるように工夫されているんだそうです。一口頬張ると周りを包むタルト生地の食感と柔らかなチーズの香り、ジャムの自然な甘みが広がります。かねてより町のものを使って伊奈町をPRしたいと考えていたご主人が、農家さんと協力しながら作り上げたこの「いなまちーず」、お土産やお茶請けにいかがでしょうか?

 

住所伊奈町寿3-124
電話048-728-1738
営業時間

10:00~20:00 月~土曜

10:00~19:00 日曜、祝日

定休日火曜

伊奈とらや

羽貫駅の近く、ウニクス伊奈の手前にあるこちらのお店はご主人が奥様とお二人でオープンしたという和菓子屋さんです。お店のおすすめは「伊奈ローズちゃんどら焼き」。伊奈町のお土産に、とご主人が発案しました。もともとお客様からの「お土産にできるようなお菓子がほしい」というご要望に応える形で生まれたこのどら焼き。1個1個手焼きで作っており、あんこには厳選した北海道産小豆を使用。そのおいしさも相まって今ではお店の一番人気になっているんだそうです! 伊奈に行った際のお土産や記念に、一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

住所伊奈町学園2-177-1
電話048-876-8575
営業時間10:00~18:00
定休日水曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。