地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

伊奈町シティセールス担当者からのお知らせ

2023忠次公レキシまつり

みなさまこんにちは。シティセールス担当です。

 

今回は、4年ぶりに「チャンバラ合戦」が復活し、さらに賑やかさを取り戻した「2023忠次公レキシまつり」についてお伝えしたいと思います。

 

このまつりは、町名の由来となった【伊奈備前守忠次公】の功績を称え、伊奈氏屋敷跡(丸山地区頭殿権現社およびその周辺)にて開催されるものです。

チャンバラ合戦

午前・午後の2回に分けて実施されたチャンバラ合戦では、大人も子どもも大盛り上がり!

スポンジでできた刀を持ち、赤軍と青軍に分かれて戦います。

軍議を終え、一致団結!

戦じゃ~!

芋ほり体験

秋の味覚の代名詞、さつまいもの芋ほりを体験していただきました。

掘り方のコツを教わりながら、みなさん一生懸命掘っていました。

 

会場では、焼き芋販売も……!

お芋はどこだ~

大きい!

ほかほか

物販エリア

地元野菜や、地元パン屋さんのパンの販売なども行いました。

テントに物産品がずらり

戦国ワークショップ

オリジナル刀や万華鏡づくりができるワークショップもお楽しみいただきました。

どんな模様にしようかな

みんな真剣です

おわりに

ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

 

◆「伊奈備前守忠次」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。↓

 

・伊奈町ホームページ 「伊奈忠次について」

・(一社)伊奈町観光協会ホームページ 「伊奈氏の活躍について」

お知らせ

J:COMチャンネル(地デジ11ch)「埼玉の逆襲」にて、まつりの様子を放送予定です

実は、今回開催した「2023忠次公レキシまつり」では、俳優・池田航さんに「埼玉の逆襲」の番組収録にお越しいただきました!

池田さんは今、伊奈町にハマっているとかいないとか……

みなさま、放送を楽しみにお待ちください(^v^)♪

 

【放送予定日】令和5年12月15日(金)21時00分から21時25分 初回放送

      (翌週12月21日(木)まで毎日同時刻で再放送)

 

※「埼玉の逆襲」について詳しくはこちら

池田航さんと大島清町長

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。