地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第20回アグリチャンネル「農道をお散歩してみた!」

田植えシーズン到来!伊奈の原風景をご紹介!

伊奈町を愛するみなさん、こんにちは!その生命力は稲穂のごとく、ことジョーです。


前回の更新から大変月日が経ってしまい、記事をお楽しみの皆さんには大変申し訳なく思っております…


今年度も、精力的に伊奈町の農業情報をお届けしていきますので、チャンネル登録のほどよろしくお願いします!

 

さて、私が更新をさぼっている間に、世の中の状況は一転してしまいました。


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、政府は緊急事態宣言を発令しました。この影響で、伊奈町最大のイベントであるバラまつりが中止となったことは本当に残念に思っています。今年はアグリ仮面や私ジョーも、お祭りでみなさんと触れ合えるととても楽しみにしていたものですから…

 

緊急事態宣言が解除されたりと、徐々に収束の芽を見せつつあるとはいえ、何事も上手くいっているときこそが一番危険なのだということは、天下統一直前で無念の死を遂げた織田信長公の最期を思えばなんとなくおわかりでしょう。

 

幸い、伊奈町ではしばらく感染事例は発見されておりません。この調子で、町民全員でコロナとの戦いに勝利しましょう!


さて、世の中はこのような状況ですが、田んぼの世界では今までと変わらぬ風景が広がっています。


伊奈町はこの時期田植えの最盛期を迎え、いなほ街道沿い一面の田んぼには水が張られ、将来お米となる稲が植えられていきます。

今回は農地パトロールも兼ねて、田んぼ地域の中を歩いてみました!その一部始終をご紹介したいと思います♪


栄町から、北上するように歩いてみましょう!

早いところではもう植え終わっている田んぼもありますね!

このように水を入れるタイミングは人それぞれなんですね!広い面積を耕作している人は、スケジュール管理がとても大変だそうです。

この手前にあるゲートで、幹線用水の水量を調節しています。流量が多すぎても水が入りすぎてダメですし、かといって少なすぎると今度は足りなくなってしまうので、ここは非常に気を遣うところ…!

下谷橋です。自動車は通れないので、知っている方は少ないのではないでしょうか。レア度4というところですね★
この辺に下谷用水という大きな農業用水があり、見沼代用水から水を運んでいます。

引き続き農道を北上してみましょう♪

田んぼ風が気持ちいい~!水面に反射する雲が、またいい味を出してくれています…!

続いて小貝戸の方までやってきました。
このあたりはまだ水を入れていない田んぼも多いですね!

小貝戸橋に沿うように、小貝戸用水という伏せ越し管が通っています。
水自体は溢れんばかりに届いていますね♪
伏せ越しってなんだっけ?忘れてしまった方は、過去の記事をチェック!

さらに北上し、舞台は大針へ。以前紹介した池田用水という伏せ越し管から来る水は、この辺一帯を通過したあと、綾瀬川へ落ちる流れになっています。

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したのは本当にごく一部です!大針以北も田んぼ地帯は続いており、また違う農家さんたちが一生懸命稲を育てています。

ここで、アグリリポーターとして、また役場の農業振興担当としてみなさんに一つだけお願いがあります。

 

町民の方の中には農道やジョギングロードを散歩道として利用に有意義なことですので、ぜひ今後もたくさん歩いてください。見て感じてください。

 

しかし、まれに農道にワンちゃんの糞や、ゴミを放置してあるような光景が散見されます。


農道も公道であり、不特定多数の方が使用します。みなさんがよく通る道に、糞尿やゴミが放置されていたらどうでしょう?ちょっと残念な気持ちになりますよね。

 

町民全員が気持ちよく田んぼに行けるように、今一度このあたりのマナーの徹底をお願いしたいと思います!

アグリ王

 

それでは、アグリ王!!!

 

前回の答えは、「井澤弥惣兵衛為永」でした!さいたま市緑区にある見沼自然公園に銅像が建っていますので、興味のある方は見てみてください♪


同じように治水事業で活躍した忠次の銅像が伊奈町に建つといいですね!

では次の問題です!!


バラまつりが中止になってしまい残念なところですが、みなさんに、町の花でもあるバラにもっと興味を持っていただけるよう、バラに関する問題を出題します!

 

花にはそれぞれ花言葉がありますが、バラの花言葉はなんでしょうか?色によっても違うので、赤、白、黄色の花言葉をお答えください!

 

それでは、次回の更新をお楽しみに~♪

この記事に関するキーワード