地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第17回アグリチャンネル「伊奈マルシェで遊んでみた!」

話題を巻き起こした農福連携イベントに潜入!

 伊奈町を愛するみなさん、お久しぶりです。ジョーです。

 しばらく日が経ってしまいましたが、9月末に開催された「伊奈マルシェ」の模様をお届けしたいと思います♪

 



 この伊奈マルシェ、農福連携と銘打って、我々農業部門と福祉部門のコラボレーションで開催されました!

 昨年「奇跡のお米」と名付けられ大人気を博したお米のジェネリック版や、福祉事業所の方々が作ったお菓子などが販売されました☆
 また、おなじみの新規就農者のみなさんの農産物直売も行われました!

ジェネリック版奇跡のお米!粒立ちが違います!

福祉事業所のテントも大忙し!!

おなじみの農産物直売ブースです!

大島町長にも足を運んでいただきました!

 伊奈マルシェの会場となったこの中部公園ですが、ユニバーサルデザインを施した遊具が設置されており、世代や身体に関わらず楽しむことができます!

 

新しい遊具にみんな夢中です☆

手話看板!スゴい!!

 午前と午後に1回ずつ、手話パフォーマンス「きいろぐみ」による手話ライブステージが披露され、観客も巻き込んで大賑わいとなりました♪

 その他にも様々な事業所が出店し、会場内は終始お客さんで溢れかえっていました。

 

飲食コーナーは終始長蛇の列が‥・!

 我々アグリ本部もいろいろなお客さんとお話ができ、町民のみなさんの農業や福祉への関心の高さにただただ感服するのみでした!とてもありがたいことですね☆

 

 来年も実施する予定ですので、今回来場できなかった方も、来ていただいた方も、またこの場所で一緒に楽しめたら嬉しく思います。

 

アグリ王

 


 というわけで久々の「アグリ王」!

 
 前回の問題は、「農業次世代人材投資資金では、1年間に最大いくらの給付金を受け取れるか?」というものでした。


 正解は、「150万円」でした!もちろん就農状況や所得状況によって変わる場合もあるので、ご興味のある方は調べてみてください!

 



 それでは、次の問題です。

 

 今回はとても素敵な問題です。

 毎年11月に、国家安寧、五穀豊穣を祈って行われる「新嘗祭」という宮中祭祀があります。

 中でも皇位継承後に行われるものは「大嘗祭」と呼ばれ、一世一度の超重要な儀式とされています。

 

 この大嘗祭において、宮中に奉納される全国の特産物のことを何と言うでしょうか?


 ヒントは…日常では絶対使わないような言葉で、「〇〇の〇〇〇」と言います!
 正解は次の記事で発表します!

 


 


 なんとか次の記事もすぐ出したいと思っています。
 連続の台風で現場に出ずっぱりのジョーがお届けしました!!