地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第14回アグリチャンネル「県活ひる市へ突撃してみた!」

月に一度の大売出し!大人気イベント「県活ひる市」に突撃!

 

伊奈町を愛するみなさん、こんにちは。忠次まんじゅう大好き星人ことジョーです。

 


今回は、町内にある「県活」こと県民活動総合センターで定期開催されている農産物直売イベント、「県活ひる市」を覗いてきました!

 

地元産の新鮮野菜や全国各地の旬の果物が集められ、開催日はいつもお客さんでごった返すほどの人気企画です♪

 

県活を運営している公益財団法人いきいき埼玉さん主催のもと、さいたま農協さん、伊奈町の協力により開催されています。

 

 

今日は、さいたま農協が誇る「直売の妖精」ことタジーさんからいろいろ教えていただきました!

素敵な笑顔がチャームポイントのタジーさん

 

 

見てください、この農産物の数!野菜はほとんど伊奈産です!

 

 

ニンジンなどの定番野菜から‥・

今が旬のとうもろこしまで!

全国の名産地から果物も取り寄せていました!

 

どれも本当においしそうですね~♪

 

この日は桃やプラム、メロン、トウモロコシ、ぶどうなど、子供から大人まで好きな人が多い農産物が並んでいました!

 

 

また、伊奈町産の農産物を使って加工食品を製造している女性の団体「ローズ工房」の手作り商品が大人気でした☆

ローズ工房の一番人気、その名も「忠次まんじゅう」!


我らが伊奈町の町名の由来となった伊奈忠次さんにちなんだこの商品は、生地づくりからこだわり、中にはこぼれるほどのあんこが入っています♪

 

表面には伊奈氏の家紋が刻印されていて、かっこいいですね。

 

 

休憩時間にタジーさんが食レポしてくれましたよ~♪

タジー一押し!!

濃厚な味わいです!

 

タジー「うまい!!うますぎる!!!!!!


風が語りかけてきそうですね☆

 

 

 

この忠次まんじゅう、普段は町内にある農産物直売所「四季彩館」で取り扱っていますので、興味がある方はぜひお立ち寄りくださいね♪

それにしても本当にすごい賑わいですねえ~…

 

町内の北部地域には農産物直売所というものがないので、貴重な機会ですよね。
こういった取り組みを通して、伊奈町全体の農業への関心が高まることを切に願っています。

 

気になる開催日ですが、今年は残すところあと3回の開催を予定しています!

 

次回は8月24日(土)、そう、伊奈まつりの日です!
夜お祭りに行く前に、県活で軽くお買い物をしておきましょうね☆

 


アグリ王

 

 

はい、というわけでクイズコーナー「アグリ王」!

 

みなさん、前回の答えはわかりましたか?なかなか想像もつかないという方も多かったのではないでしょうか。

 

正解は「用水路」です!

 

ただし、田んぼのそこらにある小用水とはスケールが違う種類のものですね。

 

伊奈の田んぼの水が利根川水系の見沼代用水から取水されていることまでは知っている方も多いと思います。蓮田市の西部を通る水路ですね。

 

では実際に見沼代用水から入ってくる水がどうやって伊奈に来ているのか?

 

写真の管は、わかりにくいかもしれませんが、実は伊奈町と蓮田市の境である綾瀬川を横断しようとしている部分のものなのです!

 

そしてその横断方法というのが特徴的で、なんと川の下をくぐって横断しているのです…!だから写真の管は下向きに設置されているんですね。この工法を「サイホン」なり「伏せ越し」なりと呼んでいます。

 

伊奈町内にはこういった伏せ越し管が5本あり、それぞれが各地区の田んぼにおいて命綱ともいえる役割を果たしているわけですね~!

 

この管たちはそのほとんどが昭和9年に完成したものです。さすがに老朽化が進んできたので、現在1年に1本ずつ改修工事を行っています。クイズの写真はその工事中の写真でした。

 

 

この伏せ越しに関する話は、今後「教えてジョー先生シリーズ」で深く掘り下げていきます♪

 


それでは今回のクイズです!!
もうすぐ梨が出回る季節…ということで梨クイズ

 

この梨は伊奈町と上尾市のブランド梨「黄金の雫」です!

 

彩玉」という品種の中で、特に優れた品質を持ち、厳しい出荷基準を満たしたものがこの黄金の雫と認められることになるわけですが、ここで問題!

 

 

この彩玉という品種は、とある二つの梨の品種を掛け合わせて開発されたものですが、その二つの品種とはなんでしょうか?

 

 

ヒントは彩玉の特徴の中にあります。彩玉の特徴は、その果実のみずみずしさと、玉の大きさ!!といえば、梨好きのみなさんなら思い当たる品種がありますよね?

 


正解者の中から抽選で若干名の方に「ジョーと行く!一日田んぼめぐりツアー」の招待券をプレゼント!

 

正解は第15回で発表します☆
挑戦してみてくださいね♪