地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

伊奈町の地域情報サイト「いなナビ」

いなアグリチャンネル

第11回アグリチャンネル「田植えしてみた!」

日本の魂、「米」づくり体験教室に潜入!


 伊奈町を愛するみなさん、こんにちは。三度の飯より米が好き(?)、ジョーです。

 

 町東部に広がる田園地帯では、ほとんどの田んぼで田植えが完了しています。
 

 散歩やお買い物のついでに、眺めてみてはいかがでしょう?

 一面に広がる緑の絨毯が、秋に近づくにつれて黄金へと色づいていきます。その変遷を、ご自分で見守っていくのもまた一興ではないでしょうか。

 


 さて、そんなわけで今回は先日行われた「お米作り体験」の模様をお届けします!
 天気にも恵まれ、多くの参加者の方が田んぼに集結しました!

 

 「奇跡の米誕生秘話」でおなじみの大針直売組合さんのご指導の下、昔ながらの手植えでお米作りを体験する企画です。

(農家さんによるデモンストレーション)

 説明が終わった後、参加者がどんどん田んぼに入っていきます!

 農家さんの指導を受けながら、せっせと植えていきます。

 

 幅広い世代の方々に参加していただき、参加者間でも交流が図られたようで何よりでした。
 ジョー的には、田んぼのひんやりした感触がとても気持ちいいのでクセになりそうです。

 

 今回植えたお米は「コシヒカリ」という品種で、日本を代表するお米でもあります。みなさんもいろいろなお店でこのお米を目にしていることと思います。

 

 
 秋ごろには稲刈り体験も予定しています。収穫が楽しみですね♪

 


 


 さて、新コーナーのクイズ企画「アグリ王」の始まりです。

 

 これは何をしている写真でしょう?一般正解率36%(ジョー調べ)の問題です。

 

 正解者の中から抽選で3名様に、アグリ通信員シゲとの握手券をプレゼントします!正解は第12回の投稿で発表します!みなさん、挑戦してください!

 回答方法は、いなナビツイッターかフェイスブックへのコメントでお願いいたします。

 

 締切は…第12回が投稿されるまで、です!(笑)
 

 みなさん、善は急げですよ~!!